無駄に明るい

雑記帖

いとこが来る日曜日

開演前(開場中)

なかがわさんが飲んでる無糖のミルクティー美味しい。つばささん試飲「美味しい・・・」賀屋さんのテーマいいな。つばささんは常に怒ってるテーマ・・・ 。仕事の都合で遅れてくるいっぺーさんのトークテーマを代わりに書いてあげる2人。「上の名前のところに岡部って書こ」「岡部って書いて怒ったらやばくない?」誰か忘れちゃったけど先輩が美味しいとおすすめしてくれたそば屋に行ったけどあんまりだったら、急にどの先輩か思い出そうとしちゃったなかがわさん。情報源を探しちゃう。今日のトークライブのお手伝いをしてくれてるのはグレープカンパニーの後輩ウォーターズ。2人は初めて買ったCDがまだない。今日来てくれたのはコンビのしっかりしてる方。しっかりしてない相方はマンションの六階に住んでて銭湯に入ろうという話になった時にベランダから街を眺めてで煙突を探し始めた。スマホで探せばいいのに・・・

空調のちょうどいいところが見つからない・・・シーソーしてる気分。

開演

賀屋さんがつばささんのエッセイをもって登場。いとこ楽しそうで出たかった賀屋さん。中川さんが賀屋さんをいとこに誘う時に毎回日付を書き忘れるうっかりをしてしまう。

つばささんと賀屋さんの関係性・・・同じ大学の同い年。お笑いサークルのライブをみたりしてた賀屋さん。大学で会ったりはなかった。賀屋さん「でも、大学近くのファミレスでゴスロリの服の女の人と一緒に真面目な話してるの見かけた」何その話?!?全く思い出せないつばささん。ゴスロリ思い出せないことあるの?結果的に乳桃さんでは?という感じに。

賀屋さんを誘っていいのか?と思った矢先加賀さんが「めろんぱん変顔クイズオールナイト」に出てたから「なんでも出るんだ!この人たち!!!」誘ってくれれば基本出るスタンスかが屋

 

殺虫剤!!おい!!!(つばささん)

家にでっかい虫が出た。わかんない虫。虫の中でも浮いてるだろ的なやつ。フリーの虫。ない銭を叩いて殺虫剤を買いに行ったつばささん。帰ってきたら虫死んでた。

虫が嫌いで殺虫剤を買いに行ってるのに殺虫剤のパッケージに生々しい虫のイラストが・・・殺虫剤!!!!おい!!!!なんでそんなことするの??

中川さんの意見・・・可愛い虫が書いてあったら殺しにくい。あと、虫のイラストを見て虫の嫌さを思い出してついつい買わせるため?

賀屋さん・・・殺意を増幅させるため?絶対殺す!的な。

キンチョールは虫が書いてないからロングセラーなのでは?キンチョールは毎年虫殺してごめんとお払いするらしい。自覚してる方がなんか逆に怖いけどな。

 

1番太ってた時期(賀屋さん)

女友達とMAX太ってた時期の話してた。その子は「お母さんが交通事故で入院して、お父さんも単身赴任で家に一人しかいなくて・・・」悲しい顔する友達。こんな悲しいことある?人の地雷の話わからなすぎ・・・!結果、家に一人しかいなくて好きな物食べすぎて太っちゃったその子。太る理由みたいなのって人それぞれなにかの出来事とリンクしてるのでは?

中川さんは太った時期がない。この前初めて50キロいった。中川の52キロはデブとつばささん。まだ痩せてない小学生の時期が太ってた。つばささんの社会人時代、下北沢に週五で日高屋でタンメン食べてビレバンで何も買わずに帰ってた時が1番太ってた。そのことをキモいと思う中川さん。今が1番太ってる賀屋さん。180cmの80キロ。野球選手なら完璧な体格。テレビ局のお弁当美味しいし、番組終わりの打ち上げのご飯も美味しすぎる・・・全部たべちゃうし帰りにアイスも食べちゃう。まだ来てない一平の話も気になる。小学校の時めちゃくちゃ太ってる顔してる。

 

死んだあとのみんなの反応(中川さん) 

KOCが1回戦落ちしたフランスピアノ。死んだあとのみんなの反応が見れなくてそれが悔しい中川さん、だけどそれを1回戦落ちにより疑似体験できた。知らない人からも反応が来た。テレビ出演ツイートよりも1回戦落ちツイートの方が伸びた。みんなはこういう時に本当に褒めてくれたりするんだな。

葬式に誰も来てくれないと思っちゃうつばささん。葬式=単独ライブ(主役と言う観点から考えたら)でも、単独ライブは何回でもあると思っちゃうからな・・・結婚式も近いのでは?結婚式も誰もこなさそう!!!!!!!結婚式はツーマンライブ。仲良い人が少ないつばささん。

お酒を飲んじゃった中川さん「1回戦落ちの人は1杯だけじゃ終わらないだろ・・・」落ちた人がやりそうなことを積極的にやりに行った。昔から「失恋した人がしそうなこと」とかもしていた。賀屋さんも大学時代彼女がバスに乗ったのを見送って「バスロマンス」を聞いてた。1回戦落てカラッとなってる自分が嫌で「悔しがらなきゃ!バネにしなきゃ!」でバネを無理やり買ってきちゃう中川さん。旅行で無理やりソフトクリーム食べちゃう感覚。別にそれが嫌という訳では無いけども。周りの人が本気の心配をされると「本気で落ち込まないと・・・」と思っちゃう。中川さんは昔から「俺が言いそうな事言っちゃった。」とか普通に言っちゃう人

 

寺田さん②→あるある(つばささん)

寺田さんのネタでサイコパステストの診断結果を「フリ」にする部分があった。認知度が100%ではないものをフリにする勇気やそれを知っているだろうと客を信頼してる感じ凄い良いなと思った。お笑いファンが詳しいものってなんかある。あるあるネタってどこまでがダサいあるあるかわからない。「とんかつ屋にニコニコした豚が描かれてて可哀想」は結構ダサいあるある。スタバ&マックいじりキツい。ネットのせいであるあるの鮮度がはやくなりはじめた。埼玉いじりはダサいはずなのに大衆に向けた映画とかなら行けたならそういう基準みたいなのはあるはず。

大喜利林修はダサい?志村けんは逆に古典さかなクンも古典?お題になったらそれは古典。というか大喜利の古典とは???大喜利の古典は白ティーニューバランス、流行りとかの次元を超えたもの。ポケモン遊戯王お題は少ない。まだ水戸黄門大喜利するの??スマブラとかもお題にしたいけどね。そろそろ変えていく時期だと思う。

 

架空のブログタイトル(賀屋さん)

ネタに行き詰った時にハリウッド俳優の架空のアメブロのタイトルを考える賀屋さん「トム・クルーズはこれもまたインポッシブル」ウィル・スミスは「日々スミス」野球選手のブログタイトルが絶妙、雑草魂とか。又吉って言う野球選手のアイコンがピースの又吉なのが絶妙。つばささんのブログタイトルは「妙な寺」下にちっちゃく「変な神社」、細田さんのブログタイトルは「蕎麦湯5リットル」どう考えても多い・・・。ファッション雑誌にいる子供の将来どうなるか妄想する企画とかもやりたい。中川さんがやった企画「卒アルクイズ」卒アルの写真を見せてエピソードを語る。けど、その中にはネットで拾ってきた本当に知らない人がいてその人を当てる企画が盛り上がってた。昔やった企画、ネタの応援上映やってる側はめちゃくちゃやりずらいし、中川さんと一平さん以外ヤジや飛ばさない。かが屋さんのネタならみんな知ってるからいけるのでは?  

 

九十九島→日本語の意味(中川さん)

九十九島は「つくもしま」ではなく「くじゅくじま」。読み方が知ってるからこそ間違える。東海林は「しょうじ」ではなく「とうかいりん」のパターンもあるのかい!日本語の正しい意味も最近そんな感じ。間違った意味が出回りすぎて「最近では両方の意味がある」そんなのあり?!?!めちゃくちゃムカつく。

 

雰囲気(賀屋さん)

雰囲気の雰は雰囲気以外で登場するの見た事なくない?めっちゃありそうなのに無い。絶対あるはずなのに・・・逆にひとつの単語にしか使われない漢字もなかなかない。

 

ツチノコ(中川さん)

ツチノコは架空の生き物の中で居そうすぎる。居そうすぎて諦められない。だからムカつく。最初に「でかくて太い蛇いたんですよね〜」って言ったやつは話術で勝負してない、カッパとか天狗を最初に言ったやつの勇気が凄まじいのにツチノコいる!って言ったやつの勇気よ・・・自分のプレゼン能力に自信がないから居そうなやつを言ってるだけ。信じ込ませることに重点置きすぎてるのはなんかずるい。最悪蛇って言えるし。

 

コンビニのトイレを借りたあと何か買う?(つばささん)

深夜のコンビニの夜勤バイトにとっていちばんめんどくさいのは「客が来ること。」店員にとってめんどくさいこと。トイレもさせて仕事もさせるんかい!と思わせてしまわせないように何も買わない派のつばささん。タバコを買っちゃう賀屋さん「完全に客のエゴだ・・・」薬屋でバイトしてた中川さん「バンドエイドとか無理やり買ってた。」

 

明るい人はズルい(つばささん)

トゥルットゥーの中山さんは店に入る時に「こんにちはー!!!」と元気に挨拶する人Q1番暗かったことは?A携帯を契約してその日に貰えなかった時が1番悲しかった。

はぁ!?!?!?明るい人はもうそれだけでずるいし勝ち。生まれ変わったら明るくて自分が大好きな岡田桜井の桜井さんになりたい中川さん。人の目なんて気にせず自分が好きでそのまま突き進める人になりたい。はいだしょうこになりたい。一平さんはおかしいの割合が多い。明るそうに見えてすぐ泣いちゃう一平さん。ラジオに出た時のはいだしょうこ過去にした1番悪いことは?の質問に「上履きで外に出たこと」もう終わりだァーーーーいいなぁーーー!!!明るい人を今からやってももう意味ない。

 

中学時代の話。(賀屋さん)

単純に話が聞きたい。賀屋さんは女子に嫌われてた。スケベさを隠してたのに何故か表にでてた。ジャンプのワンピースのナミの全身カットの上に書道の半紙を重ねて裸を書いてた。

ここで一平さん登場。軽くゴシップの話で盛り上がるがつばささんのみ何も知らない。

一平さんの太ってた時期は特にない(強いて言うなら高校の部活してた時期。)。いとこメンバーはみんなずっと変わらない。岡部呼びにやっぱりキレた一平さん。

 

本当のうんこマン(一平さん)

小学生の時のトイレの個室にこもったらうんこマン呼ばわりされてたけど、体内のうんこの内容量は最も少ないからうんこマンからもっともかけ離れた存在では?うんこマンは泣き虫と一緒で「行為をしている人」という意味では?賀屋さんは口が堅いのでトイレを一緒に行って誰もいない時に「出ていいよ」と友達に知らせる「うんこマン隠し」だった。

 

殺虫剤にリアルな虫書いてあるのムカつく話の一平さんの意見。殺意を湧かせたいなら「殺」と大きく書けばいいのに。

 

統計の運命。(一平さん)

統計学の数字ってあんまり変わらない。毎年突然死の人数とかも変わらない。まだ生きてるけどこれから突然死で死ぬ人この中にいるかもしれない。2ch「毎年10000人交通事故で死ぬ。今年ももう半年たった。残りの5000人今何してるんだろう。」死ぬ人たちせめて幸せであって欲しい、エビフライとか食べて欲しい。

 

芸人っぽさとは?(一平さん)

芸人っぽさとは?どこで芽生えて育んで認められるの?けどかが屋はもうある。Gパンパンダもっぽさあるけどなぁ・・・。食レポでぽさ出せって何?!?!?!Gパンっぽさを自己紹介等で出そうとすると、一平さんが変な事言ってもそれをつっこんではいけない。「こういう人」として一平さんを受けいれるステップがいる。

YouTuberのお金の流れ「YouTuberの動画を視聴者がみてその数に応じてお金がYouTuberに入る。プロモーションする相手とお金を入れてくれる相手が同じ。」芸人は「芸人が出たテレビを視聴者が見てもお金はスポンサーから入る。スポンサーはテレビの枠に払っているのか、芸人に払っているか分からないし、視聴者もどっち(枠か芸人か)を見たくてみてるかわかない。ビジネスのモデルとしてはYouTuberの方が真っ当。」だからテレビは誰でもいいところに選ばれる能力って大事。一平さんは噛む人としてハマるしか・・・「ハマるわけないだろ!!」かが屋が仮にロケやってもずっと見てられる。

 

好きな男の顔(賀屋さん)

好きな同性の顔ある?賀屋さんはある(窪塚洋介役所広司、リリフランキー、)色気あって男にも受けが良さそうな人。なんかもう男の人好き疑惑すらでてきた賀屋さん。シャララの高橋さんが好きなつばささん(前髪主めのメガネ)。シャララの顔がどっちも好きでなんかもう並べておきたい。(首を上の方に飾るジェスチャー込)男か女か分からない顔が好きな一平さん。「かっこいいな〜思ったら女の人だったり、可愛いな〜と思ってたら男の人なのがよくある。」中川さんの顔もわりと好きな賀屋さん。一平さん「夜は全然2人で過ごせばいいんじゃないですか?」変な事言ってる・・・細田さんとか首が長かったり、顎のライン綺麗な人が好き。賀屋さん「夢見たことあって細田さんとめちゃくちゃ・・・」めちゃくちゃ??「セックスする夢・・・」セックスかい!!!!月がすごい綺麗だったらしい。夢占い上では尊敬する相手という意味らしい。Perfumeかしゆかは現場ごとに好きな人を作ってその人に会える!をモチベーションに仕事を頑張るらしい。

 

好きな匂い(賀屋さん)

ホームセンターの匂いが好きな賀屋さん。(実家の近くにホームセンターがあってよく行ってから?めちゃくちゃイヌネコを買っててその餌とか買ってた。)コーヒー屋の前の匂いが中よりも好きな中川さん。焙煎とかの匂いがより濃い気がする。ガソリンスタンドとかも好き。記憶(経験)と匂いは繋がってるから好きな匂いがあるのか?中川さんは昔エレベーターに入った途端「古畑任三郎だ!!」と思ったことがあった。古畑任三郎の匂いとは??よく考えたら「古畑任三郎を毎回借りてたTSUTAYAの匂い」と同じだったらしい。遊戯王の匂いがする本があったけど、ものと匂いが一致しないものは何故か気持ち悪い。子供の頃から匂いが全くしないものばかりを食べさせるorモモの匂いとかしかしない生活をさせていて急に本物のカレーとか出したらどんな反応するんだろう。東京臭すぎる。新宿と渋谷は匂いの種類が違う。どちらも生ゴミだけど渋谷は生卵みたいなのが多め。きき空気できるのかな。

 

裸にできるアプリ(中川さん)

AIによって裸にできるアプリ(例えるならばスケスケ眼鏡)はリリースされてすぐ禁止になった。すごすぎる技術は結局倫理とかで禁止にされて出来なくなるの凄く嫌だ。ドラえもんの道具も結局無理なのでは?立ち入り禁止区域とかにはいれるようになってしまうどこでもドアは使えないし、そうなるなら技術はもうなんかに引っかかるし頭打ちなのでは?裸にできるアプリでも限界はあるからまだ可能性はある?(中川さんはアプリでとっても絶対に毛深くならない。)3Dコピー最強説・・・タンパク質を組み合わせれば臓器が作れるし、そんなのよりもずっと簡単にめちゃくちゃ美味しい料理が作れる世の中になる。

 

夢を見たくない。(つばささん)

悪夢見がちなつばささん。この前悪夢見すぎて泣いちゃった。寝たくなくてギリギリまで気絶するように寝ちゃう。明晰夢を見につければ?トイレの夢見る→トイレ行きたくなって起きる→夢の中のトイレがくっそ汚い!!!!なんなのあのトイレ!!毎回一緒!!!悪夢がいいわけねぇだろ。心理学的にはフロイドとかも言ってたけど夢めちゃ大事。まぁ、フロイドは夢のせいで頭おかしくなって死んだけど。

 

アニメ映画(つばささん)

めちゃくちゃベタなロボットアニメ映画がめちゃくちゃ面白かった。ベタから逃げちゃダメだ!!!今のお笑いでベタでやってる人は?ハナコからし蓮根、見取り図、ゆにばーす・・・え??めちゃくちゃベタしかいなくない?フランスピアノダメだよォ新しいことやっちゃ・・・!痛いことされて「イテー」って言っててウケるのが最強。新しいベタを作れるやつが最強。かが屋がそれになりつつある?

 

スポンサーの話(一平さん)

東京水道水がいちばん安全。なぜなら不純物が一切入ってないから。水道水の人「水の中に水以外のものが入ってない。天然水のミネラルとかも東京水道水の基準になると不純物。ミネラルたくさん天然水!とかも言い方変えれば不純物いっぱいってこと。」これがテレビだと全部カット。本当の情報なんか流せないものが沢山ある。

 

過去のいとこです。気になったらどぞー🍵

11月→https://bokeron.hatenablog.com/entry/2018/11/27/012831

1月→ https://note.mu/bokeron8823/n/n495d497781ff

2月→https://note.mu/bokeron8823/n/n5a9d7127413b

4月→https://bokeron.hatenablog.com/entry/2019/04/16/155628

6月→https://bokeron.hatenablog.com/entry/2019/06/03/163337