無駄に明るい

雑記帖

いとこが来る日曜日

ポエムのコーナーは端折ってます・・・誤字脱字には目をつぶってください・・・

 

開演前

ひつじねいりなんて存在しない言葉なのに慣れてきた。→オリラジと同じ

麻薬の話区の施設でして大丈夫?

東洋館での前説を再現する中川さん。いっぱい前説出ると本編にも出れるらしい。

サツマカワさんは前説の様子をストーリーに載せたりしてる。そのくらい自由でいい。

毎回トークテーマが怖いつばささん

音楽ライブの営業(?)の時単独でウケたネタをやったら世界一滑ったつばささん

山本さんの友人の結婚式の二次会で漫才したけど、ネタの後にお神輿を担ぐ催しがあったので、男陣が全員抜けて会場におばあさんと子供のみに・・・。「ブレナイだったらあんなことない。」

コント師の営業はショートコント?ペンギンズはあのヤクザキャラでやるらしい(滅茶苦茶盛り上がる)

老若男女みんなを笑わせたいつばささん。中川さん「意外だなぁ、この前もメチャシコって言いまくるコントやってたから」メチャシコでみんなが笑うと思ってるのは逆にロマンチスト

 

開演

つばささんがテンション高い!

どのくらいまでやる?40年後もやってる?トークテーマ「腰が曲がったけど。」こんなの終わる必要ない、ずっとやりたい。

FPがグレープに入ってどのくらい?ちょうど1年。事務所を背負ってるから紫のパーカーなのか・・・

ワタナベ3年目のGパン。一平さん「3年目って言わずに2年1ヶ月って言ってる」中川さん「それは言ってもいいよ。12:10だもん13:00って言わない。」

 人間26年目レッドブルつばさです。単独ライブを滅茶苦茶してるけど辛い。「単独ライブ前日に布団に向かってイヤイヤイヤ〜ってやってる」意味わからない。目標は片山さんだけどネタはやりたいから主催もやりつつネタもなので両山しょうぞうを目指す。

林田さん登場。実は3人と同い年の92年生まれ。芸歴は1個上。林田さん「芸歴とかよく分からないからみんな一緒にしようよ。」

ザマミィになってから半年くらいなのに活躍がすごい。酒井さんはもうオンバトの人。オンバト復活の噂は?→昔のスタッフさんがもう年なので引き継ぎが上手く行けば復活もありえるかも?

 

殿堂入りした食べ物→味の暗記(林田→一平)

好きな食べ物第1位は唐揚げ(王道の醤油の和風のやつお母さんが良く作ってくれた。)好きすぎてだから食べない。→急にこわい・・・。飽きとは違う食べすぎて味が思い出せるから。限られた食事の中で唐揚げを選択しない。でも食べたら美味しいし、嬉しい。→芸人の打ち上げ唐揚げ率高くない?林田さん「芸人になってよかった。」唐揚げはうまさの幅狭くないですか?→全く同じ話前しましたよ!!すげー!→一平さんは逆に味を思い出せないから林田さんはエスパー。酸っぱい、辛いはいけるけど美味しいは複雑だから無理。唐揚げは単純な味だから行ける?林田さん「ラーメンだと二郎は思い出せる。」→短時間で大量の油を食べると快楽物質がでるので二郎は中毒というのは間違ってない。

寿司はムズい。縦(うまさ)の幅はあるけど横(種類)の幅はないから思い出せない。

 

マンボウで笑うな(中川)

マンボウがすぐ死ぬのを笑う風潮に解せない中川さん。すぐ笑っちゃう林田さん(マンボウの仮想敵)。中川さん「水の中に行ったら俺たちの方がすぐに死ぬのに・・・」逆に人間が陸上ではねて死んだら面白いじゃん。マンボウ側もマンボウがはねて死んだのを見て笑ってるかもしれない。

 

R-1の欠陥(つばさ)

R-1グランプリは1人というルールしかなくて、ジャンルの幅がひろすぎて公平さ、均等さがない。逆にM-1の公平さが凄い、だから優勝した時にかっこいいと思う。R-1はジャンルの幅が良さでも悪さでもある。

やっぱり売れるには漫才じゃないといけない?う大さんは「自分はコントを入れる入れ物だから自分自身は面白くない。」と言っていた。

 

細田さん登場「すみません、サザエさんが稀に見る神回すぎて・・・ワカメが完全に死んじゃって」大きいポッケをついてる服を着てたのをいじられる細田さん「ポッケだけサカゼンで買ってきた」めっちゃ大喜利してくるじゃーん。

 

自分に近いコントをするのが売れる道?ひとりコントでツッコミ不在の突飛なことするキャラを演じるつばささん「本当にそういう人って思われたらどうしよう・・・」

 

ヘディング(林田)

サッカー部時代ヘディングが得意なガツガツ点取る系FWだった林田さん。ヘディングが1番人生で努力したこと。林田さん「誇りだった。俺とヘディング」。でも日常生活で一切役に立たない、意味無い。ドッチボールの顔面セーフの時に強いだけ。スポーツなんてだいたい意味が無いものばかり。ハンドボール部の一平さん。やってたけど、ファールやディフェンスのルールが意味わからなすぎる。最近強いハンドボールチームはGKも攻めて数的有利で勝つ、この戦略のデメリットは点とった後急いで守らないといけない。

 

お笑い第七世代(細田)

お笑い第七世代という名前がイケてるグループのチーム名つけたみたいで入りたいけどちょっと・・・みたいな気分。年齢とかの基準もガバガバ。どうやったら入れるの?今はネタパレが番組で言ってるからネタパレ出たら第七世代。こっちで勝手に第八世代作って終わらせよーぜ!実は第七世代入ってるGパン。 レッドカーペットとかが第六世代?大事なのは年齢よりも売れた時期。Wikiのお笑い第〇世代めちゃくちゃ長い。

 

マジで売れたいんだけどどうしてる?(一平)

賞レースから攻めるか、三四郎みたいにバラエティでいく?でも四千頭身とか宮下草薙とか見てるとどうなのかよく分からない。キングオブコントのためネタしかないと思ってる林田さん。かが屋は完全にキングオブコントを狙っててネタ番組はおまけみたいなもの。漫才師しか売れないならキングオブコントを頑張る意味は?もちろん頑張るけど・・・。細田さん「俺はもうM-1でいく」かっこいい事言ってるのにペプシのデカい缶がダサい。

ひつじねいりの結成話。人生で1回はM-1でたい。松村さんは上沼さんの自虐の話を聞いて「無理だいい塩梅・・・」1000超えキャパだと顔が見えないから自虐が意味なくなっちゃう。

M-1はもうドキュメントだから切符持ってないと無理。パッケージを作らないと非よしもとは上がれない。ストレッチーズはパッケージなしでM-1上がれるよう頑張ってる。

フランスピアノは新しいシステムやパッケージを作っては捨ててるけど、特に意識してない。中川さん「賞レースの準決いきたいレポでうけてたって言われたい。決勝はまだ緊張すると思うから緊張したくない。」ここ四年のM-1準決いってるのにバイトしてるのランジャタイと錦鯉だけ。ウエストランドは食えてると言うより食ってないだけ・・・2人ともあんな大きかったのに・・・。

関東の非吉本で1番面白かったら決勝行ける。キングオブコントだけに努力するとやばい気がする・・・一年中キングオブコントに情熱注げる?謎っぺーの苦悩。分かってたけど知りたくなかった・・・愉快でやってて欲しかった・・・でも、謎解きはクイズの仕事来るのでは?カズレーザーさん「クイズで頑張ります」テレビで食えるのはカズレーザーくらいまで。テレビの衰退がやばい今のテレビのギャラがバイトより安い。一平さん「やっぱりワラタマドッカーンの時も・・・」待って笑たまドッカーンって言うの早くない?みんなNHKに受信料払ってくれ〜

ザマミィの理想は東京03(舞台とかその稽古の間にテレビ出てみたいな。)何が売れるか分からない世の中だからこそネタは頑張る。

 虹色侍というアーティスト兼YouTuberが「YouTuber羨ましいと思うならなればいいのに」と言っていた。お笑いのYouTuberなら四千頭身がすごい。

細田さんはM-1の後何も考えてない、本出したいくらい。もう煮え切らないというのが答えな気がする。

映画はインプットとして見る?普通に好奇心で見る?林田さんは平日から映画館で映画見て平気なのかと焦る。林田さん「これはインプットだ!!」一平さんの平場克服ライブに参加する林田さん。一平さん「あれタイトル「僕らに平場任せろマン」になりました。」膝から崩れ落ちる林田さん。先に言って・・・

 

自販機(中川)

自販機の横にあるゴミ箱。あそこの何%がここで買われたものなんだろう。ここのゴミ箱はここの自販機のものが多いとか集計とってほしい。GPSで見てみたい。タピオカ屋の近くの自販機のゴミ箱は少し大きくする必要がある。気分いい時のゴミの捨て方がある細田さん。アームストロングのコントでこういうのあったよね。→池袋の自販機にはシフト制でこの会社がこの日にゴミ収集してとか決めてるみたい→燃やせるゴミってもはや気分の話じゃん。→行政の話してるみたい。提出しよ。

 

フタとしてもおケツ(一平)

体内にウンチがあるのにその匂いを一切出さないおケツは性能が良すぎる。これを利用して匂いを外に出さないみたいなのを作れないかな。喫煙所とかおケツの構造で作れたいいのでは?

 

高円寺(細田)

中央線の話。街の良さ度を例えるなら

東中野(75)→中野(75)→高円寺(100)→阿佐ヶ谷(75 )→荻窪(0)→西荻(0)→吉祥寺(120)・・・

これなに?!?!?街の良さの基準とは?でも吉祥寺と高円寺の良さ違う。高円寺はおしゃれ部門最強。新宿はもうめちゃくちゃだし、気分による。中川さんの1番嫌いな街は池袋。新宿、渋谷は広がった街(筋トレもしてるイメージ。)。池袋は太った感じキャパシティを超えた感じ。めっちゃ金持ちなら価値観も違う?若者とか貧乏人とかに優しい街がいい街?金持ちは東横とか小田急とかでこれをやるのかな?

 

論破(細田さん)

長生きしたくない。という人を論破する方法「今日死にたい?明日死にたい?・・・それが一生続くだけ。」帰納法の原理。死ぬ人は死ぬ日を決めてる?誕生日に自殺する人とか多いのかな?突然死にたくなるのかな?水ダウのいくら1粒ずつ食べるやつ無理だったからそんな感じで急に無理になるのでは?人生はいくら??

 

芸人が死んだら何が残る?(つばさ)

歌手が死んだらCDとか残るけど、芸人は?「形として残るもの」は?DVDはあるけど、歌手のCDと芸人のDVDは全然違う。死んだら俺の事忘れそうと思いながら生きてるつばささん。林田さん「死んだ瞬間にパッと消える気持ちよさもない?芸人なんて大したことないって考えがないから。3000年後に今やってるネタ見られてもさ」つばささんがエッセイを書いてるのは?だからやってる節もある。人間として残したい。

 

本が読めない。(林田)

昔はよく本を読んでた林田さん。ある日、本に「自分が一生懸命考えればたどり着きそうな思考法、結論」が書いてあり急に気持ち悪くなった。本を読むことで楽をしている気分になる。思考法のネタバレ。自分が一生懸命考えた結論が簡単に本に乗ってるのも嫌だ。イチローも同じこと言ってた。→既存の考え方を理解した上でさらに1歩新しいところに踏み出すことが重要なのでは?→時間がもったいないから人生の30年を書いてあるのが本→みんながみんな既存の考えを捨てた人間だったら前提知識がそれぞれバラバラなのでお笑いなんてできない。→今自分たちが考えてることなんて1000年前から思想家が議論してる。→新しいものを作り出す時「全て吸収して生み出す」のか「何も無いところから生み出すのか。」→思想家が生きていた時代とは環境が違う。→こんなに長い地球の歴史の中で自分と完全に同じ人生を歩んだ人どこかにいると考えると怖くなる。

 

歌いい(細田)

2ヶ月前急に「歌というものはながら作業で聞くようなものでは無い・・・時間を作らないと・・・」と思った。アルバムなんて年単位で作られてるものなのにながらできくなんて失礼。宇多田ヒカルを聞いて気づいた細田さん。→ファンがどのくらいの熱量で聞いてることを想定して作ってるんだろう。→歌詞聞こう!と思って聞いても1分後には聞いてない自分怖すぎる。→お笑いもながら見されてる可能性全然ある。

 

猫(林田)

めっちゃ猫好きなのに猫アレルギーな林田さん。猫をワシャワシャできる人羨ましいし、ワシャワシャしない人はできない人がいるのだから心を込めてワシャワシャしてくれ・・・

 

才能マナー(細田)

お笑いはできるもできないもプラスもマイナス面白い。なら、お笑いにおける才能って「あればいいけど、なくても別に大丈夫なもの」マナー的な存在では?何も無いも何も無いで面白いし。自分の特徴をパラメーターにした時尖らせることが才能。細田さん「才能ない・・・とか言ってる人見るとなぁ〜に言ってるの!って思う。」

本能Zの時に上の人たちの技術がスゴすぎると思った一平さん。でも、その時に自分のパーソナルを掘り下げて貰えないし自分をもっと出せない。どうすればいいの!細田さん!!細田さん「ここ(服のポッケ)にお笑い界の全てが・・・」だとしたらポッケ小さい。

スキル信者の細田さん。スキルは身につくものだから才能の有無で諦めるのは違う。ひとつずつライブとかできちんとやっていけばスキルはきっと身につく。反省会をしたがる一平さん「ここで反省会同盟作りません?」みんな「あ〜〜」乗り気じゃないみんな。→反省が向いてる人と向いてない人がいるからなぁ・・・細田さん「一平が泣くのめっちゃ面白いよ。」一平さん「全っ然面白くない。」自分を理解していない一平さん。「毎日毎日不安で不安で・・・」誰かと反省するのはいいけど、ひとりじゃダメ

林田さんは組みたいでしょ!同盟!林田さん「そう思われてるのなんか嫌だ!」

 

異常とは?(一平)

異常ってそもそもなんなんの?感覚な話だからなぁ・・・異常な人は自分が異常とは気づけない。みんなそれぞれに年齢重ねれば異常は出てくる。この中で一番普通なのは細田さん?細田さんの中はもっとエグいのに出し切れてない。中川さんは自分が死んだら世界が終わる論の人。自分が見てない生放送なんてやる意味無い。録画でいいから。中川さんと一平さんはちょっと近くて一平さんは気を抜くと自分中心で話を進めてしまう。

懐中電灯の握る部分が好きな男の人。昔から使ってた昆虫を集める用のライトが壊れる→ホームセンターに行ったらいっぱい懐中電灯あるーー!!で好きになった。物事を好きになるシステムが謎。だんだんここから話が乖離し始める。一平「あっ、もう異常の話終わってますよ」こわいこわい。4対1の対立構造に・・・

異常というのは「癖(へき)」と繋がってるのでは。

 

考えて考えて・・・考える(林田)

渋谷でW杯見てはしゃぐ人が羨ましいけど、人の目とか色々気にしてそんなこと出来ない。だから今後はなんで出来ないのかとかを考えて生きていくしかない。辛い時もあるけど、それが楽しい時もあるしそれが人生だから。→昭和の考え方だー!!「辛いことが人生みたいなのは戦後の教育で教えられた名残。我慢して生きろは戦後の教育。」→辛いことが生きると言うより、自分で考えられることは自分で考えて生きる。一平さん「鼻歌とか歌わないの?」林田さん「鼻歌歌います。」一平さん「陽気ですね。」林田さん「私は陽気です。」外人とSkypeしてんのか!

 

ずっと好きな人(林田)→一平さんのハコ

どっかで自分と結婚する人が生きてると考えてしまう。幸せであってほしい。18の時にふと考えて今に至る。そこにあてはめたりしないの?抽象的な存在だから困るものでは無い。→でも、時間が経つと概念というのは自然と育つもの。ずっと抽象的な存在であることはないはず。概念のディティールが詳細になるというより、気持ちが強くなるのでは?「いるかもなぁ・・・」から「絶対いるはず・・・!」に変わっているのでは?→友達が予定では決まってる?この人とこの人は数年後友達になる・・・みたいに→自分と出会う前の友人の人生が想像出来ない中川さん。

友達と融合したいとか思う?会話において何を情報交換してる?中川「反応が見たい。交換してる意識はない。」細田「ジョーク言いたいしそれを、ジョークで返して欲しい。聞いたことない日本語聞きたい。」じゃあ友達は「面白い現象を引っ張りだすハコ?」そんなに友達を酷くは言えないよ・・・

一平さん「AとBを合体したCでいたいし、AとDがいる時はEでいたい。2人はAから発するA'が欲しいだけ?ならA'が手に入るならなんでもいいの?」→でもAからしかA'はだせないから。でもスキルによってA'が出せるならそれはそれで気になると細田さん。

なんでみんなウサイン・ボルト見たいのか。ボルトの人生を見たい。とかの人もいるけど、基本9割は早く動くハコをみたい。現象を見たいだけ。ジャニヲタの会話を盗み聞ききて面白かった細田さん。じゃあずっと面白い人の盗み聞きすれば満足なの?一平「人付き合いムズいんですよ・・・最近考えちゃって・・・もうすぐ僕のハコは・・・バラバラになります・・・」

色んな人の「面白い人ランキング」にランクインしたい細田さん。友達と会話する目的って??中川「外で会話とか笑うって1人だと無理だから、楽しいから人と話してる。」高度なやりとりをしたい→ならSiriでいいじゃん。そうなるのが怖い・・・。林田さん「もうこのハコ1回ばらした方が早いのでは・・・」 

 

双眼鏡の売り場(中川)

目玉商品とかが置いてある電器屋さんの外の売り場に売れてなさそうな双眼鏡が・・・「これ試す時に外見れるためだ・・・」でもあまりに双眼鏡メインで考えすぎじゃない?

 

お薬(一平)

お薬を2錠飲んだ一平「美味しいから2錠飲んでるわけじゃないんだよなぁ。美味しい薬はいっぱい食べちゃう。」DSのソフトは苦い薬塗ってある。中川さんの妹は腹痛の薬がすきで仮病を使ってた。ビオフェルミンうますぎる。本当にいっぱい飲んだらやばい薬はまじで不味いのでは?一平「おくすり飲めたねじゃねーんだよ。1個飲めればいいから」

 

過去の書き起こしです・・・noteとはてなブログを行ったり来たりしてます・・・

11月→https://bokeron.hatenablog.com/entry/2018/11/27/012831

 

1月→ https://note.mu/bokeron8823/n/n495d497781ff

 

2月→https://note.mu/bokeron8823/n/n5a9d7127413b