無駄に明るい

雑記帖

バイトがなかった日々

10月8日

いくら長生きしても最初の20年こそが人生の1番長い半分だ。 

中学の頃図書室の名言集を片っ端から読んで好きな言葉をハロキティちゃんの明太子のメモ帳にひたすら書きなぐってた中のひとつの言葉です。昔は「あと6年かァ・・・」とか思ってたけど、もうなっちまいました。

迎えちゃったよ。誕生日!!!!20歳でーーす。今日は、普通に大学があったから普通に三限と四限をサボってザ・なつやすみバンドのインストアライブ見に行ってサインもらう時にメンバーに祝ってもらって、また大学戻ってサークルの学祭の稽古に顔を出した。私は全くサークルに現れないのに重要な場面には顔出すので、ノーマルキャラとレアキャラの間。

母に高校入る時「お前はすぐ死ぬと思ってた。」と言われて爆笑しました。予定では死んでるらしい。生きてるだけで優勝だー!

 

10月9日

3限と4限を何となくサボった。というか昨日全く仲が良くない同期の家で飲んだので朝一で帰って寝てたら14:00になってた。17:00に中野に父親と兄と合流してくるりのライブを見に行く予定があったので準備をして向かう。

17:00からちょうど10分遅れて中野につく。中央線が全て悪い。開演までしばらく時間があったので父が大学時代から通っていたらしい居酒屋で飲んだ。

くるりのコンサートは最高だった。新譜を曲順通りやる潔さや坩堝の電圧をよく父の影響で高校時代聞いていたのでその曲を聴くと少しだけ昔が思い出されたのと、アンコールに1番くるりで好きくらい(単純に好きな曲が多すぎる。)大好きな太陽のブルースを演奏してて滅茶苦茶感動した。魂のゆくえはやっばりいい曲が多い。歪な完璧さに溢れている。最後のロックンロールの王道のかっこよさにも痺れた。

家で余韻に浸っていると先輩から家に泊めてくれと連絡が来たので快諾したら結果先輩、同期、後輩の計5人が家に来て二次会を開き意味わからなすぎて「北区(私が住んでいるところ)神回記録」が更新された。無法地帯になっていたが、私の部屋には法律がないのでまだ良かった。

 

10月10日

全く起きない先輩以外の四人が出て行って、全く起きない先輩をよそに水道管を調べたいと水道局の人が来たので全く起きない先輩を無視して勝手に招き入れた。全く起きない先輩が起きて水道局の人と私を交互に見てとても気まずそうにしていた。全く起きない先輩ごめんなさい。

その後暇だったのでマセキのパーティーパープルジュニアの「わらいの原点」を見に行った。アナ学VS学生芸人VS養成所の構図で「お笑いを始めるにはどこがいいか」というのを語るライブで過去のネタや養成所の違いなど滅茶苦茶興味のあることを滅茶苦茶面白く話していて、1時間半の時間がとても濃くトークライブの中でも屈指の面白さというかフリートークがないタイプのトークライブは中だるみがあまりないので見やすいのかなぁとか思った。面白すぎたので是非是非オールナイトとかでやってほしいレベル。その後学祭についての会議にサラッと参加して本を4冊も買って1冊も読まずに寝てしまった。

 

10月11日

一限と二限をサボった。四限の数学が文系なのに全く知らない数学Cの範囲を延々やり続けていてそろそろ寿命が尽きる感覚がした。

放課後は演劇サークルの小道具を作るのを少し手伝った後に先輩とライジングオレンジを見に行った。

先月のメンバーが好きすぎたので今月どうなんだろう・・・とか思っていたが、最高だったので自分がマセキユースハコ推しなのを改めて気付かされた。

フェーは篠原さんの顔いじりもボケもツッコミもどっちのワードが好きすぎるし、おべんとばこは中川さんのほんわかサイコの感じとオオハシさんのぶっ飛び感絶妙だし、ガクヅケは問答無用で優勝だし、きしたかのは最初から滅茶苦茶面白いし、人力舎から突如参加したういろうプリンもニッチなのにポップで面白かったし、寺田さんは王道フリップ界の最強で最高だし、サスペンダーズはあの小道具が出てきただけで爆笑間違いなしだし、バーニーズは細田さんのワードが最高すぎる上にまぐろさんの演技力エグすぎてもう面白チートだったし、かが屋は5秒後に売れててほしいくらい全世界の人間が見るべきコントをフーでやってた。

先輩はライジングオレンジをとても気に入ってくれて、バーニーズとガクヅケは売れると思うとかサスペンダーズが無敵すぎるとか、かが屋がお笑いファンに好かれるのもなんかわかるみたいな話をした。先輩はお笑いライブに2回しか行ったことないし、2回ともライジングオレンジ(8月と10月)なので全く芸人を知らない。この世の若手芸人を全てマセキが掌握してると勘違いしているかもしれない。

ライジングオレンジが終わったあと、学校近くのいきなりステーキに同期の男子も交えて3人で食べに行った。1000円でお肉が食べれる世の中に生きているらしい。

帰り道に先輩が間違ってコーラゼロを買ってしまったので私がコーラを買って3人で利きコーラをしたけどみんな見事に正解した。初めて利きコーラをしたけど案外分かるものなんですね。その後ふざけて同期が炭酸水が飲めないのに炭酸水を買ってしまって「無駄炭酸」が生まれたので私がコーラを手放して無駄炭酸をひきとった。

 

10月8日〜10月11日までバイトがなかったのが珍しかったので日記にしてみた。