無駄に明るい

雑記帖

私が1番

お笑いと音楽が好きだ。

お笑いはまぁ、結構詳しい方だと思う。学生芸人とかでも、大喜利する人とかでもなく本当の「客」としては結構熱心に通ってる方ではないかといい気になっている。

けど、私よりずっと詳しい人もいる。

 

音楽も結構詳しい。中三の時に父親の影響でくるりとかサニーデイ・サービスとかも聞いてたし、父親が溜め込んだ1985年からのミュージック・マガジン400冊近くを片っ端から読み込んだ。洋楽はさっぱり好きになれなかったけど、邦楽のインディーズ界隈ならまぁまぁ知ってる。

詳しくはこちらを見てください。

https://bokeron.hatenablog.com/entry/2018/08/18/230625

音楽に高校時代を捧げてしまった惨めな話です。

 けど、私よりずっと詳しい人もいる。

 

 

私は何も1番なものとかない。私よりも音楽が好きな人も私よりもお笑いが好きな人も知ってるけど、どっちも私より好きな人って純粋な「お客さん」界隈ではいないのでは?という自負が少しだけある。そういうのを無理くりを作って私は私を保っている。

 

逆に人生の数年をとかしても何かの一番にはなれないんだから、古株も新規もどうでもよくねとか思う。私は新規のファンとか見ても大体「わーこの人の観点から見る○○面白いなぁ」と思う。あと、その人が嫌な感じの人だったら、心の中でマウントをとる。直接マウントとる人マジでダサいからやめときなって今読者にマウントとってます。

 

まぁ、私にマウントとりたいなら!!!!私よりも音楽とお笑い詳しくなって、小中高12年間皆勤とってから出直してこい!!!!以上!!!!