無駄に明るい

雑記帖

文化を殺すな。

キングオブコント終わりの私のツイートが「東京ライブシーンを示唆したツイート」の割にはバズっている。フォロワー70人の割にはバズっている。

 

私は本当にそう思っているし、今までの過去のブログでもそういうことを書いていた。

 https://bokeron.hatenablog.com/entry/2018/07/03/142215

ただひたすらにお笑いライブが安すぎるという話です。

 

お笑いが安すぎるのに人がいなさすぎる。若武者で1000キャパぐらい埋まれ。恵比寿リキッドルームでやってくれ。ライジングオレンジ渋谷CLUB QUATTROでやってくれ。こっちは800人キャパ。

 

個人的に「昔から知ってた〜」というのは「昔からライブ行ってた〜」と言ってほしい。ライブに行っていない人が本当にファンなのかわからないので。元々田舎者なのでライブに行けない人の気持ちもわからない訳では無いですけど、少なくとも東京に住んでる人はライブに行ってほしい。

 だって行ける環境なんだもの。

 

1時間以内に東京に行ける環境で、1000円払えるほどのお金があるのに、お笑いライブを見に行かなくて、お笑いが好きだと言える人って怖くないですか?なんでそれで勝負できるの?という気分です。私はそのジャンルに詳しい人を偉いとは思わないですが、強いとは思います。力の使い方は人次第なので、そのお笑い詳しい力をどう使うか知りません。

 

私は高校三年生の時にお笑いが好きになって地上波の深夜のネタ番組ほぼ全部とラフターナイトを毎週2週してました。そこで知る芸人のネタ動画はとりあえず全部見てました。キモイです。でも、これは無料でできることの限界だと思います。強いて言うなら、自主ラジオを聞くとか?

 

でも、ライブの方が何倍も面白いです。これは本当に思います。グレイモヤとかみんな1回いってほしいもん。お笑いキチガイライブ。全組無限拍手笑いライブ。お笑いライブのいい所は滅茶苦茶お客さんがあったかくて滅茶苦茶うけるところです。本当にお笑いライブいったことない人は行ってほしい。

 

何回も言いますけどバンドのライブとかお笑いとか演劇とか舞台で行われる生のものが大好きでこれはネットとかの手軽なメディアなんかよりも最高だという思いが強くあります。だから、この「文化を体感出来る」感覚というものがなくなるとは決して思いませんが、ネット配信などで廃れてしまうのではないかと思います。けど、私たちがライブ前に払う1000円で買うものはお金では買えない「経験」や「思い出」です。昨日みたYouTubeの動画を一年先まで覚えてはいないけど、4年前に初めて行ったライブのことは今でも覚えてます。

 

私はお笑いライブというものを体感しないで一生がすぎる人をもったいないなぁと思います。好きなバンドのライブを下北沢で見たことがない人がフェスに行ってるの見ると「もっと楽しいこともあるのに」と思います。余計なお世話かも知れません。でも、その文化を体感して広がる世界は少なからずあります。明日暇ですか?ライブ行きませんか?じゃないといつか見れなくなってしまうかもしれませんよ。文化は生物です。死ぬ前に見つけてあげましょ。