無駄に明るい

雑記帖

いとこが来る土曜日

何回??12か14!偶数!!(正解は14回)意外とこれは凄いこと。仲良くなったし!

このライブは動画撮影、撮影、録音書き起こし何でもOK!デッサンも!

自己紹介。

フランスピアノの中川です。(グレープカンパニー)サンドイッチマンがオリンピックのイベントに出てた!すげぇ!少数だからクリーンなイメージなのか?

Gパンパンダのイッペー事務所ライブの規模は1番?いや、太田プロだ(月笑、去年ワタナベの年一の大きいライブで使った会場で1年間事務所ライブしてた)。事務所のライブでハナコにボーナスをあげるイベントになり始めた。

レッドブルつばさ谷口家26年目です。もうこのボケ無くなってきた・・・谷口家の有名人、兄の嫁がかるたの有名人らしい。

さすらいラビー中田さん登場、ラジカセのようにラミネーターを持ってくる。「手土産だと思って。」

中川さんは怯えたことない?ネタパレは普通に緊張した。

ネタパレでジャルジャルさんが撮り直ししてた(見たけど内容変わってないのに。)→カメラさんがテープ捨てちゃったとか?

まだ告知してないテレビの情報を言っちゃうメンバー(つばささんのみ知らない。K-PROの楽屋とか出入りしたら?)

ABCの予選は漫才とコントの割合を揃えるし、東京と関西の割合も揃えがちだから東京漫才師キツい

太田プロは6組、漫才5とパーマ大佐。パーマ大佐というジャンル・・・「お笑いはパーマ大佐以前と以後に分けられる。」

つばささんはエッセイを売ってる。俺もお笑いの話したい!なぜかつばささんの学生時代のネタを掘り返し始める。

昔から知り合いの4人。加賀くんはぽっと出。18巻くらいに出てきて急に表紙飾るやつ。中田さんは2巻に出てくるけど、最後の方に存在感薄くなるやつ。

 

エゴサーチをされているということ。(中川)→匿名と凶暴性(つばさ)

劇団かもめんたるを見に行って感想ツイートしたらう大さんに引用リツートされた。初めて「エゴサーチされている」という意識を持った。お客さんは普段どのくらいエゴサーチされてることを意識してるの?ライブの客とテレビの客は言葉の重みが違う。レンタルなんもしない人がエゴサーチしてアンチを引っ張り出して喧嘩してた。エゴサするなよっていう意見も分かるけどしちゃうじゃん。つばささんはエゴサしまくってしまう(エゴサ避けすらかいくぐる)。一平さんは「書かれていることは正直な気持ち(エゴサを意識してない)」と思ってる。面白くないならいい意見なんて書かない。

中田さんの話・・・徳原旅行さんと中川さんがTwitterで野球の例えで会話してた時、中田さんが「あの時の落合監督の判断がいいって言う人通ぶってる」みたいなリプをしたら、落合監督のファンに絡まれた。落合監督のファンは落合監督エゴサしてる!?!?

羽田圭介さんのラジオで車乗ってる時に煽られたりするという話をしていた。車は機械という匿名性がある。匿名性があるから荒い運転をしてしまう。これはSNSも同じ。

中田さん落合と読んでいたのに今は落合さん。これは匿名性が芸人になったことで薄れたから?

急にお客さんがいるということを意識して戸惑う中田さん「4人乗りの匿名性の車かと思ったらめちゃくちゃオープンカーだった。」

 

パワプロ(中田)

パワプロの自分好みの選手を作れるシステムで周りの芸人とか知り合いの選手を作る中田さん。大学生時代にDSのパワプロを久しぶりに開いたら高比良さんが「アベレージヒッター」という感じで作られてた。今の中田さん「高比良は投手だろ!」というか、松井さんがキャッチャーすぎる。バカリヤのさがえさんは1番バッター。分かる〜いとこメンバーは?

中川さん・・・変化球多めのきもいピッチャー

つばささん・・・7番セカンド

一平さん・・・外野。3番ライト

身体能力とかではなくイメージ(宇野さんは2番セカンド)ママタルトの檜原さんとパワプロをした中川さん。檜原さんチームのピッチャーが「なかがわりょう」で完封されたし、165キロ投げてた。(檜原さんがパワプロうますぎる。)

ポケモンの名前は?あだ名きちんと考えて15分くらい悩んじゃう中田さん。ポッポに「バカ」と名付けたつばささん。裏技でレベル100にして「バカ」が主戦力になってしまった。

 

友達の会社(一平)

メンサでできた親友の人の話。その人は友達と会社を起業。内容は広告収入でお金を得るために記事とかを上げる的な。それが安定してきてお金も時間も余裕がある状況に。社長「おし!お前ら!安泰だ!これからやりたいことなんでもやれ!」→会社が全然上手くいかなくなった。ワンピースみたいに仲間集めていったけど、いざ目標達成したらボロボロに・・・

霜降りはもう目標がなくなったと思って心配しちゃうつばささん。

芸人は無限に上がいるからそういう完全に目標がなくなるということはないのでは?さっきの人達は仕事をするために生きていたという怖い話。

 

人の家楽しい(中川)

ガクさん&高木さんの家に泊まった。次の日は茶壺の長山さんの家に泊まった。ガクさんの家には「冬にガクさんがよく着る青いコート」がかけてあって。「うわ〜この服着てるの見たことある〜」と新鮮な気分に。家で俺がやってることを皆やってるのか!中川さんの基本的な考え「自分が見てない時の他人はいない。」そこら辺の予習をしっかりしてる中田さん。

女の子の家でそう言う感じだったら興奮するの?覚めちゃう中川さん「(女の子も)人間じゃん・・・」その家の秩序(リモコン置き場が決まってる等)をみて面白いと思う中田さん。住んでる期間がながければ長いほど泊まって楽しい気分になる。実家で自分の部屋がない中田さん。つばささんの家に無理やり入った中川さん。服は見える位置に置かないらしく総合的につばささんの家はつばささんっぽい。

 

透明なコーラ(中田)

透明なコーラが解せない中田さん。色も含めて美味しい。「透明なのが流行ったら、じゃあ透明で元から良かったじゃんってなる。」「時間よ止まれシリーズ」も解せない。時間が止まってる設定なので女優さんがいやらしいことされても無反応のまま、「無反応でいられるんじゃん・・・」となる。演技も無表情も努力。→この話を新宿フーの楽屋でこの話をしたらねずっちさんが来て「コーラとかけましてAV女優とときますその心は敏感(瓶・缶)でしょう」とサラッとなぞかけられた。すげーーー!!

 

単独ライブのラストのネタの正解(つばさ)→Twitterに書いたらどんな感情も同じ

ガクヅケと竹内ズの単独のラストの構成が全く同じだったそれは「舞台をめちゃくちゃに汚す」。コンビが舞台をニコニコ汚す様子をお客さんがニコニコしながら見守る。好きなことをやりたい放題やってる様をお客さんに見せる。綺麗に物語をまとめる派のつばささん「気取ってんじゃねーよと思われそう・・・」

Gパンパンダも単独あるけど、汚す系のコントはない「初の単独は失敗ということで…」いや、あくまでひとつの例だから!!!つばささんはお客さん心理をついてる。つばささんから見てさすらいラビーはどう見えてる?嫌われたくないなぁ・・・。「技術が高くてそっちに目がいっちゃうんですよね。」

中田さんの取り置き0のツイート(今はもう消されてる)がすごく感情が出てていいと思ったつばささん。中田さんはヒーローみたいで完成されてて隙がないそのツイートは人間味が出てる。

お笑いの人達のツイートは真面目「僕みたいに深夜に痛いツイートとかしてない」でも、人間として愛される必要があるから人間味をさらけ出すのも必要では?

140文字ギリギリでツイートしがちなつばささん。ご飯美味しいも単独の感想も同じ情報として捉えられたら嫌だ。文字が浮き上がったり、パワーポイントの文字の装飾みたいなのしてくれ〜。見る側はサラサラ見るためには太字とかの機能があったら胸焼けしちゃう。全部動画にすれば?手書きの文字あげるとか?(ex.なかよしビクトリーの岡田さん)それはTwitterに対する足掻き。逆にそう言う文字装飾系SNSもできて欲しい。そのためのブログ?

 

外国人の日本人のマネ(一平)

厚切りジェイソンさんに日本人ってどう真似るの?と聞いた。「そんな人種差別本当に終わってる。日本は本当に遅れている。」→アメリカ人の真似する中田さんめちゃくちゃ遅い???アメリカのテレビでそんな真似してたら過激派に殺されるレベルのやばさ。昔は日本人の真似はカタカナ英語を話すみたいな真似だったらしい。

 

新宿の男女3人(中田)

新宿の飲み屋の前に男2女1で全員スーツ。男のひとりが女によっかかりながら泣いてて、もう一人の男が励ましてた。泣いてた男「下位互換って言われてーーー!!」なんの話?!?!?めちゃくちゃ傷ついたんだろうなぁ・・・。下位互換って最悪な言葉。後ろで慰めてたもう一人の男も中田さんみたいに話を聞こうとしたのでは?もしそれなら、中田さんはその人の下位互換。

 

飲み物の話(中田)

飲み物をあんまり普段飲まない中田さん(喉があんまり渇かない?)。

モスバーガーのセットの飲み物を毎回残してきた。しかし最近ドリンクをコーンポタージュにする。「食べ物を3つにできる!」500mlのペットボトルをライブとかに持っていっても余っちゃう中田さん。逆にものすごく飲み物を飲む中川さん「500mlじゃたりない。途中で買っちゃう」その感覚がわからない中田さん。

逆にスープを飲まない中川さん。明日から味噌汁を含むスープがなくなっても困らない。味噌汁なくして牛丼とかを食べない中田さん「松屋の味噌汁残す人意味わからない」。スープは液体食べ物、そうなら食べ物界で最弱。コンソメスープとかはもはや水、バカにすんなと思う。中川「俺を遭難者とか倒れる直前って思われてるの?馬鹿にすんな。」スープのことを嫌いではない。普通。家で出たら食べるけど、頼まない。別になくてもいい存在ってだけ。でも、美味しい定食についてる特別美味しい味噌汁は飲む。クマムシさんのスープは飲む特別だから。

美味しいって難しくない?地方によって食べ物の美味しさが違うの不思議じゃない?単純に環境の違い?国によって味覚が違うから、その差もあるかもね。分子とかの繋がりの違いで美味しいとか臭いとかの差が生まれるの不思議

エアコンの風が臭いのは分かる(風が来てるから)。うんちとかは置いてあるだけなのに臭いなのやばくない?風の対流の問題。トリビアの泉で「おならをして匂いを分散させる方法」を検証してた結果 その場でぐるぐる回って顔の前で手を振る。すぐおならしたのバレるじゃん・・・

 

共用トイレ(中田)

カフェの共用トイレとかで小をした後便座を元に戻す派の中田さん「そのままにする人のせいで皆がそのままにする人だと思われる。女の人が可哀想」自分の使った形跡を消すために元に戻す派のつばささん。

トイレって人とおしりが間接的に触れ合うって事だけどみんなはどう考えてる?

中川さん、考え出したらキリないので考えない。つばささん「最悪だー!!!あーー!!!」って叫びながらやってる。冬のトイレがきついから「そういう拷問ごっこ」として乗り切ってる中田さん 

中川さんがあるあるを言うゲームをやってたときぐぅーたんの森山さんが「トイレで便座拭く時間ない時、一旦ズボンで座ってから座るよね」いや、ないないないない!!!トイレって自分の空間だから分からないのか。

カレーのルーってご飯のどっち側に置いてる?絶対ルー右派の中田さん、宇野さんに指摘されて初めて気づいた。自分がマイノリティーだとはなかなか気づけない。

便座ってツルツルすぎて菌が落ちてしまうらしい。便座はめちゃくちゃ清潔。トイレットペーパーは菌が通過してる。悲しい話だ・・・

 

髪の長い女の人(一平)

髪の長い人が電車で隣に座ってきて、髪が自分の方にきた。どうやって振り払えばいいの?耐える??服を整えるフリして気づいてもらう?もう男性が劣勢に立たされてない?

 

こじこじのかばん(つばさ)

コジコジのカバンを持ってるつばささん。働かなくても楽しい日々を送るみたいな、コジコジの考えに共感して買った。つばささん「このバック持ってバイトの面接いったんですよ。」こんなヤツ代々木にいちゃダメだろ!!!バイトの面接を蹴ってしまった...。それはお前の責任だろ!!そんなコジコジのカバンの中にエッセイが…。いとこの2人の話もちょっと書いてあるよ!

 

小説の演出(中田)

小説って文の集まりなのに一文でガラッと変わる瞬間がある。それがすごく好きだけど苦手なパターンもある。叙述トリックが苦手な中田さん(ex. 相棒が男の子だと思ったら、最後の方に違う動物だとわかるみたいな)。朝井リョウは人間関係の裏切りとかだから脳内の映像を作り替える必要がない。だから「叙述トリックではないミステリー小説」とかを教えて欲しい。叙述トリックが凄いって押し出されてる小説に冷めてしまうつばささん。映画の衝撃のラスト5分「これ??コレ今衝撃のやつ始まってる??」お笑いだとM-1パンクブーブー。スーマラのエレベーターも叙述トリックだけどなんか許せるな・・・。時間の問題かもよ。40分漫才してて最後にオチがそうだったら許せなくない?

 

 

過去の書き起こしです・・・noteとはてなブログを行ったり来たりしてます・・・

11月→https://bokeron.hatenablog.com/entry/2018/11/27/012831

1月→ https://note.mu/bokeron8823/n/n495d497781ff

2月→https://note.mu/bokeron8823/n/n5a9d7127413b

4月→https://bokeron.hatenablog.com/entry/2019/04/16/155628