無駄に明るい

雑記帖

受験の話面白くない。

受験の話を書いてくださいと言われたので書きます・・・すごいつまらないと言いますか全然ドラマチックじゃないです。それなりに努力できたタイプなんですよね・・・今は無理なんですけど、
ちなみに大学は中の上くらいの私立大学です。なんの参考にもなんねぇよ。


私は高校時代ずっと音楽と学業くらいしかすることがなくて、インディーズバンドの追っかけなどをやっていた。
しかし2016年の7月をもって一旦ライブに行くのはやめようと決心した。受験があるからだ。
わたしはまぁまぁ、真面目で塾にも行っていたので学内でも全国模試でも中の上をキープしていた。
そんななか寝る前にテレビを見ていたら、キングオブコント2016の事前番組をやっていて「うおー、ジグザグジギーでんじゃん」とか「ラブレターズやん!」とか母親ときゃっきゃしていた。
んで、キングオブコントみておもれ〜〜となり、お笑いにハマっていった。お笑いオモレ〜〜。
勉強はもちろんしてましたよ!これでも国公立志望だったんで過去の校内模試を全部保存してひたすら繰り返し解いてました。本当・・・滅茶苦茶解いてたんですよ。学校おわって学校で2時間勉強して家帰って3時間勉強して12時くらいに寝る、みたいな生活してましたから。
土日は10時間くらい勉強してましたし。青チャートとかセンター模試みたいなのとかずっとやってましたから。ターゲット1500?とか後、日本史の教科書の重要な部分まとめて150ページくらいのメモ帳作ってひたすらそれ見てました。
そこの合間合間にラフターナイト聴いたり、じわじわチャップリン見たりしてただけです。あと、音楽聞かないと勉強出来ない体でリスニングがボロボロでしたね。
んで、センターが良くも悪くもなく(数学が最悪だったけど・・・)国公立もまぁ行けるっしょって感じで、私立どこ受けようか。ってなってセンター利用で3校出して(結局東洋と明治とか出して東洋だけ引っかかったと思う。)、実際に受けるのはひとつでいいかって1か月前くらいに今の大学選んで受けました。
私立文系は数学比較的簡単なのでオススメします。皆が選択で社会系の選んでいるなか「これ100点とれるやん・・・」と思いながら数学解いてました。
国公立のほうは今の大学の合格が決まったあと&判定もよかったって感じで惰性で受けた感じで記憶があんまりないです。それで国公立も受かったんですけど、この時めちゃくちゃ迷ったなぁ・・・「どっち行こうかな・・・」みたいな受かった国公立が田舎の方だったんで、東京に行きたいけどお金がァ〜〜〜と迷った末「行きたい方に行きなさい。」と両親に言われて都内の私立の方を選びました。まぁ、両親も明治と東洋なんで都内だし、大学時代の話聞いてて楽しそうだったから・・・あと音楽が好きで、大学入ったら自分で企画とかしたいなぁとかライブ行きたいなぁとかもあって・・・だから今の大学に行って後悔はしてないです。
あぁ〜つまんねぇ・・・最後に入試の面白話して終わります。

普通入試って30分前とかには教室入ると思うんですけど、5分前にギリッギリで入ってきたラッパーみたいなカッコした人がいて「やべーー。」とか思ってたら私の隣座って「やべーーーーーーーーー!!!」と思いました。それ後、入試の選択教科のときって「日本史で受ける人」とか「世界史で受ける人」とか先生が言って自分の受ける科目の時に手を挙げて問題と解答用紙もらうみたいなシステムだったんですけど、「数学で受ける人」の時私とそのラッパーしか手をあげなくてめちゃくちゃ笑いそうになりました。

ちなみに高校時代の話はこちらから
https://bokeron.hatenablog.com/entry/2018/08/18/230625


友人の話って書いても面白くねぇなぁってなります。受験は面白くない→面白くないなんですけど、面白い友人の話は面白い→面白くないになるので書く気にならねぇ・・・