無駄に明るい

雑記帖

褒める話。

以前質問箱で褒めて欲しいものを募集して実際に褒めようって話です。まぁ、私があんまり詳しくないのもあったのでそれは飛ばしちゃいますごめんなさい🙇別にそれが嫌いとかじゃなくてまじで無知に等しいから変に口出ししない方がいいって思っただけです。後で勉強します。
それでは行きましょう!

カロン
カロンってきっと芸人の方ですよね・・・。芸人のマカロンの話をします。おそらく初めて見たのは大1の夏とかのラフターナイトのライブとかだったと思います。(当時の私はニートでお金が無さすぎてラフターナイトしかライブが行けなかったし、K-PROの存在も知らないような人間でした。)なんかめちゃくちゃ面白くて「こんなに面白い人たちを知らなかったんか・・・」ってなって手元のメモに「38」「偏差値」とだけメモされてありました。そのくだりがめちゃくちゃ面白かったんでしょう。マカロンインパクトがあるけど(つかみが最高好きすぎる)、漫才の中身はほんわかで「あーーー青春〜〜」ってなります。あと、見れば見るほどヤマコちゃんに惹かれていく自分がいる。結局あの2人が好きなんでしょうね〜〜漫才自体のパッケージが固まってるタイプだし、構成が凝ってるわけでもないストロングスタイルのボケとツッコミの応酬って感じなのにいい意味で「笑わせよう感」が比較的少なめなのに滑ってるところを見たことがないのは正直恐ろしいです。単純にやりとりの精度が尋常じゃなく高いってことなので・・・誰にでも受け入れられるお笑いをしている稀有な存在だと思ってます。


コウテイ
コウテイはですね〜〜〜初めて見たのは多分2016年のGyaOかな???掲示板で話題になってて見た気がする。初めて見た時は「おもしれぇ〜」って言うのと「何言ってんだ??」が半分半分って感じで気づけば二回目見てたって感じでした。仲悪いのが意外すぎる・・・パーパーとかって「嫌いだから近寄らない」みたいな手法ですけど、コウテイは「嫌いすぎで相手のこと全論破したい」みたいな雰囲気があって(本能Zを見た時に思ったことです。1部だけなのでライブとかでは違うのかも知れません・・・)漫才だけじゃなくてそこも攻撃的なのね・・・とヒリヒリしてしまいます。あと、ここまでボケ詰め込むの???っていうのがすごいあって前に見た時に「ドアのボケやめとき〜」みたいなセリフがあって「おいおい序盤のその一言でメタぶち込むんかい」と思いました。「ボケをやめろ」と言ってるだけでボケてないけど、コウテイがやるとボケになるというか・・・すごいなぁと。メタって全体を通してやるか後半にダレないように持ってくるイメージがあるのでそこをひょっと飛び越えられてしまった感じです。そういうめちゃくちゃテンションずっと1000000%かと思ったら意外とロジカルだったりシニカルな部分が多くてそのスイッチの切り替えすらもボケとして成立できるパワーがすごいですよね。


プププランド
プププランド〜〜😭😭あ〜〜😭私ライブ数回しかいったことないようなクソニワカでしたが解散がとてもとてもショックでした〜〜😭😭ズボップくん(愛はズボーン、プププランド、thebosssという3バンドが主催してた夏フェス)行きたかったのになぁ。初めて聴いたのは高2くらいの時に「初めて東京で見放題やるよ!」って時に配布されたCDのなかに「ミスタームーンライト」が入ってたのがきっかけです。マジで高校時代から凄い関西のバンドが好きでして(DENIMSとかスサシとか空きっ腹に酒とか色々)そのなかでもプププランドは異質というか神戸のバンドだったからかもしれませんが不思議な立ち位置なイメージがありました。歌をきちんと聴けるし、情熱も伝わってくるバンドだったと思います。あんなに時代といい意味で合わない古ぼけているようにも、逆に一周まわった未来を見ている感じにもなれるバンドがあの関西の剛腕なバンドたちと切磋琢磨していたことはとても凄いというか全く違う音楽をやってる人やその音楽を好きな人さえ魅了させる力があったんだなと思います。きっと。私が見た最後のライブでMUSICって曲(https://youtu.be/MLmvWRZZWBY)をやっていて、音楽が朝まで鳴り止まないライブハウスで「Don't stop music」と歌ってる風景がとてもとても素晴らしくて綺麗だなと思いました。関西で新しいシーンを作ってほしかったです

新宿(街が好きな人らしい。)
新宿は高校時代から好きでした。ライブハウスがいっぱいあるので・・・中三と高一のあいだの春休みに「エロフェス」っていう音楽イベントがあって、それが本当に本当に素晴らしくてそれのせいで私の高校時代の夢が「オーガナイザー」になりました。私の夢は新宿でできてるんですよ。椎名林檎みたくないですか?え?殺すって??すみません、大人しく褒める話に戻ります。歌舞伎町の方ばっかり行くんですけど、あの街全体のぐちゃぐちゃ感最高ですよね。いっぱいいろんな人がいるのに誰からも干渉されない感じ。お笑いのハコもいっぱいあるし、映画館とかもあって文化を見る分には最高な環境だと思ってます(滅茶苦茶デカい規模の物ドン!!って感じより小さい劇場などがバーーって密集してる感じが好きです。)個人的には東南口がタワレコとほぼ直結しているのもグットです。あとプロムナードを歩くのが楽しすぎる・・・歌舞伎町は高校時代から歩いているので怖いとかの感情は薄れ慣れました(この前実家の母親に1人で歌舞伎町のバー(くず星)に行った話をしたらあんなに危ないところ1人でいっちゃダメ!と注意されました)。あと新宿はでっかい世界堂があって演劇関係でお世話になってます。あそこら辺のちょっと高級そうな感じも好きですし、ブラッツあたりは本当に普通な街な閑静な住宅街というかほのぼの散歩したい感じと言いますか・・・褒めてて気づきましたけど、新宿マジで広すぎますね・・・

あーー所々自分語りみたいになってしまった・・・けど、何かを褒める時って具体的なエピソードがあった方が説得力増すかな〜みたいな感じでやりました・・・言葉は難しい・・・凄い楽しいし、見る人もハッピーな内容ですけど、カロリー消費が凄かったです・・・けど、楽しい。