無駄に明るい

雑記帖

アーカイブにしちゃいかんの

※最初に書いてた文章があまりに論文すぎて語尾をコロコロ変えた結果逆に読みにくくなってます。すみません。

先日Twitterで「ライブをアーカイブ化して課金すれば見れるシステムを取ればいいのでは??」とツイートしたらちょっとだけファボがついた。マジですればいいんじゃ・・・と思ってる。

ネットに放つことのいいこととして地域差がなくなるので、遠い人にもライブの雰囲気を伝えることが出来る。
オールナイトのトークライブとかは見れるようになっているんだし(K-PROのオールナイトのトークライブは大方FRASHアプリで見れますので是非見ましょう!)企画オンリーのライブとか大喜利ライブとか「1度きりのもの」は公開してもいいのではないか??と思っている。(ネタは賞レースとかの問題があるので難しいですが。)

だけど、そうするとライブの価値へと問題がね〜変わってくんですよ!!もしもスマホで全部のライブが見れるようになればわざわざライブに足を運ぶ必要がなくなっちゃうし・・・だからといって東京以外の人しかライブアーカイブが見れないようにすることなんて出来ないし・・・そうなってくるとライブがライブとしての存在意義というはどこなんだろうって話なんですよ〜

私は行ってみたいユニットライブとかシリーズ化してる企画ライブ等気になるのは多いけど「ライブの雰囲気がわからないから行きにくい」というのが良くあります。あと、初めて行っても定番のくだりとかが理解出来ずに「??」と思うこともよくあります。
そこで!体験版みたいな感覚で過去のライブを随時有料で公開していけばいいんじゃね?と思ってます。そしてライブに行った方は先にライブの内容がしれたり、アーカイブに残せない内容も知れる・・・みたいに差別化を測っていけばいいと思います。
そもそもライブというのは思い出に残すために行くようなものなので、アーカイブで見るのとは別というか・・・実際、先程書いたオールナイト9は無料で公開していても集客少ない訳では無いですし。

あと、普段あまりライブに行けない人って絶対ネタライブに行くと思うんですよ。わざわざトリッキーな企画ライブに行こう!みたいな人ってあんまりいないと思います。だけど、企画ライブやトークライブでその人の人となりが分かって余計好きになれるみたいなことって良くあります。だから、人としての魅力?を伝えるためにも多くの人にそういうライブを広めるべきだと思うんですよね!(個人的にはネットラジオみたいな感覚でトークライブとかを音源だけあげるとか。)

わー話が長くなっちゃった!つまり私が言いたいのは、「その日、その数時間だけでライブの価値が全て決まるのってちょっと惜しくない?」という話です。生でしか伝わらない面白さがある分やっぱり難しいのかな〜〜。けど、私は売れた芸人がライブにあまりでなくなって大喜利とか見れなくなったらめっちゃ悲しいので・・・