無駄に明るい

雑記帖

私たちは貢ぎたい。

芸人の人から前「俺は大した人じゃないんですよ・・・」と言われたことがある。まぁ、冗談交じりみたいな感覚なんだろうけど、「そんなことないです!!!」と全力で否定しようとした。

そもそもファンというのは「その人に時間やお金をかけるほどの価値を見出した人」ということで、そういう人が1人でもついている時点で立派な価値である。そもそもなんの価値もない人がTwitterのフォロワー1500人とかいたらなんか嫌だろ。
価値というのは自分で決めるというより他者が決めるものだ。自分で自分を低くみないで欲しい。私の価値まで低くなるような感覚になるので。謙虚とは別の話です。

たまに思うけど、自分に100円の価値しかなくても、その100円を全力で取りにいく必要があると思う。うまく言えないけど、「自分に価値があるなら全力でその価値を上げるか、その価値に見あった何かを回収するべき。」と思う。 私のブログも自分の価値のために書く節がある。「いいね」や「リツイート」もお金ではないが価値ではあると思う。いつかバズってくれ〜〜バズってみんなのニュースとか出たいよね!地上波で初顔出し!とか言われたいよね!

だから芸人が特技がある芸人がその特技でテレビで知名度を上げるというのは間違いじゃないし(テレビに出るために特技を身につけるのは違うと思いますが。)、需要があるところに駆けつけるような芸人とかみるとスゲーってなります。
だから、硬派な芸人とか見ると「うぅ〜〜∩(´;ヮ;`)∩」みたいな気持ちになります。ネタをかける人は文がかけるならブログをやってもいいし、絵が描ける芸人は絵を書いてステッカーとかにすればいいのにと思います。フリップ芸人が過去のネタをちっちゃい本とかにしたら面白そうですね!
そういう感じで、お金が無いと嘆くなら無理のない程度に自分でお金を作る方へ動いていくことも必要に感じます。(本当に面白い人が売れない世の中も世の中ですけど。)

バンドって結構物販が重要なんですよ。ライブを見て、それでいいと感じてもらったらすぐに物販でCDを買えて+αの課金がすごい簡単なんです。
お笑いはその点難しいですよね。ライブがどんなに良くてもすぐに課金が難しいので、差し入れとかもなんか・・・って感じじゃないですか。
だから、「お笑いファンはお金を落とさない」と言うより、「お金を落とす道がない、少ない」が正しい気がします。課金ツールがあってもそれがあんまり普及してないとか(これは時間の問題なのでしょうがない面もあります。noteとかネットで課金してもお金を好きな人に払ってる実感が薄くてイマイチですよね。)

まぁ、いつかそういう「価値とそれに見合った課金可能なシステム」ができればメチャクチャ平和になりそうですけど、そしたら貢いだもの勝ちみたいな世界になるんですかね・・・そういう世界になったら「芸人はホストじゃねぇ」ってブログ書きます。