無駄に明るい

雑記帖

大喜利の話

大喜利やって1年経ったので大喜利の話をします。します!!!箇条書き順不同です!キャスの話とかそれに付随する話もしたいけど、それすると長くなりすぎるので😭

 

・昨日のことみたいに初大喜利会だったつぼみの会のこと思い出せるからやっぱり趣味としてファーストインパクトみたいなの強かったんだろうな。めちゃくちゃ楽しかった。ログ見たけどかなり今と変わらないというか「うわ〜言いそう」ってやつばっかり言ってた

・初めて人前に出たライブ(夏のフリー千景)で褒めてもらってかなり嬉しかった。めちゃくちゃ緊張したし、Aブロックだったし。

・9月に24時間大喜利出させてもらって色んな人に褒めてもらえてかなり自信になった。組手とかもやらせてもらって…。褒めてもらった回答が新月の「ヤバい農家」ってお題の「周りに何も無いのに狭い家と畑でやってる」っていうので今までの自分とはかなりテイストが違うのでこれ出せるんだって不思議な気分だった。(急にフッて思いついた)

・年末年始にめちゃくちゃ個人的に箸にも棒にもかからないみたいな日が続いたり普通に精神的に辛くて(就活含む私生活)「あ〜大喜利やめるかぁ〜〜」となっていたけど、みんなと会えるの楽しいしみんなは面白いしで会行ってた時期があった。

・答龍門落ちた時とその精神ヤバヤバ期がかなり近くて落ちて枠減らしにならないとホッとしてしまった自分がかなり悔しかった。惨めすぎるだろ。somaさんに落ちたことめちゃくちゃイジられてたな逆になんかもうそういうのありがたかったな。来年は胸張ってエントリーしたいね。

・女性だったり、若かったり、歴浅かったり、なんかそういうのがかなりコンプレックス(?)だった時期があってそれに対して悩んでたけど、変えれないしそれを武器にする必要も負い目にする必要も無さすぎると解決した。当たり前すぎる。

・2月辺りからお題に対しての向き合い方というか色々考えたり(それでもダメな日、ダメなお題はダメなままだけど)してたら少しずつマシになってきて嬉しかった。意識するのが遅い。

・最近自分が割と人の回答を覚えてる方だと知ってから私は大喜利が好きなんだと気づく。好きだったけどそういうベクトルの好きでもあったんだなみたいな。この人はこういう大喜利をするイメージみたいなのを見てる人ならだいたい言えると思う自分なりにだけど。

・かなり結果と言うより自分の中のいけた/いけてないみたいなので満足度を得ることができるようになってきた。私は大会とかでもちろん勝ちたいけど勝ち以外の部分も大切にしたいです。これ負けることへの保険と捉えていただいて。楽しくやるための逃げ場。

・The orderの話。これがベランダの今んとこ1番頑張った日です。話させてくれ。コンティニューコインの皆でバーミャンで作戦会議した時ハシリドコロが「俺は戦で成長したからベランダはオーダーで出来ることの幅広げて自分の大喜利ができたらいいね」って言われて「これで小さくまとまった大喜利したら?」みたいな話したら「これでなんも成長しなかったらそこまでなんだなと思う」とシャープくんに言われてなんか本番より緊張した。最近調子いいわけじゃないしマジで勘弁してくれって思ったけど、負けても許してくれるやろとか思って引き受けた。1問目の5人で答える時にカスカスで死にたくなった。けど1対3で一答目出した時にこれ勝たなきゃダメだって思って頑張った。ウケた回答出す度に横で見てたメンバーが「すげー」みたいなリアクションしててかなりそれ見て変にリラックスした。きっと今後あの再現みたいなのは出来ないと思うけど(今考えても対戦相手強いし本当にあの日のあのお題以外じゃ無理。)、あの時にやった事は何かに反映できるので意識するというか感覚でやりたいな。意識したら劣化になるので。

・自分の中の面白いワードが全くなくて、けど面白いワードよりも面白くないワードの方が面白い気がする。私はそっちを扱う人です。芸能人もアニメキャラもあんまり知らないから。

・車座で回答出すのに集中できなくて全然ウケないみたいなのがかなりあったんですけど「ボードを見る」で解決すると1年近くやって知りました。おせーよ。みんなボード見てんだろ。

・歴近い人たちを意識してないと言ったら嘘になるけど倒したいとか言うよりもなんか皆でずっと大喜利やり続けてあそこら辺の歴の人達おもしれ〜って言われたい。黒バスのキセキの世代になりたい。今思うとかなり皆頼りの願いでは??2019年に始めた人といえば?でひたすら名前上げてもらっていずれ出たら嬉しいくらいのモチベでやってる。

大喜利の話すればするほど自分の中にある自分でも気づけなかった分析とかが出来るので人と大喜利の話をするのが楽しいけど、私が真剣に大喜利のことを考えててもキモイのでその狭間で揺れ動く心…

・チーム戦色んな人と組みたい。最初がコンティニューコインというズッ友チームだったから、その反動?で3on3とか組んだのかもしれない。最近誰とタッグ組んだら面白いかとかずっと考えてる。

・みんなってお題をどうイメージで見てます?私は「お題を下に引っ張るか航空写真」です。大学の数学入試を解いてる時を思い出したりする。脳にあるけどどう落とし込むかの感覚が似てるんだと思う。

・自分は大喜利に色がないと思ってたけど色があるらしいので色がある人として頑張ります。けど、色って期待と≒と思っててだから色があると意識すると色を出さなきゃで空回りしそうでトホホ😩。

・最近はかなり下ブレをなくすのを目標に大喜利してる。そんな修行みたいにやってる訳じゃないんですけど。上は意識的に伸ばせるもんじゃないと思うので下は意識すればかなり減らせると思う。そういうの考えてベランダは大喜利をしてます。意外ですよね。

 

きっとこれの倍くらい書こうと思えばかけるくらい大喜利について考えたり、感じたことがあるって大喜利すごいンゴねぇ。あと最近これを目指してる。ベランダはこれをしたいんだなと思いながら見てください。https://youtu.be/ZVcCQLkcXao