無駄に明るい

雑記帖

大喜利の日記

EOTあたりから「過去の振り返りでもしよ〜」って思ってちまちまつけてた日記みたいなものです。めちゃくちゃ文量あります。ためにはならないものです。日記なので。打ち上げの話とかめちゃくちゃ書いてる……みんなみたいな真面目な振り返りとかするべき??

 

504 つぼみの会
初めての大喜利〜全てはここから始まったって感じですね〜めちゃくちゃやってやろうって気満々で行った記憶があります。楽しみすぎて寝れなかったし。いや〜めちゃくちゃ多答してましたね〜いっぱい答えりゃ面白いって思われるだろ的なやつです。大声で一杯なんか言ってましたね。最初の車座の「ドラえもんの通販番組でありそうなシーン」で私が一番最初に手を挙げて「満員電車嫌じゃないですか?でも独裁スイッチがあればこんなにスッキリ!」って言うのがややウケだったんですけどデリトマさんにベストアンサーの3答の中に選んでもらえて嬉しかったなぁ。それのおかげで今があります。トーナメントで滅茶苦茶負けたんですけど、打ち上げ楽しかったしちょっと褒めてもらえたしでルンルンでした。とりあえず今後もやり続けよって思えました。フィジカル強いとか声いいとか言われて演劇サークルの強み出せた〜とかで色々調子乗ってました。


526二歩目
つぼみと1歩の合同会ですね〜男と初めて大喜利をしました(?)。何それ?超加点大喜利とか色んな大喜利の存在を知ったし、田んぼマンさんとか虎猫さんとか「千景で見てた方々や〜〜」って人がいたりして戦き桃の木でした。あと1歩組の人(中国産さんとかジャスミンさんとか)とも初めまして〜面白いンゴねぇ〜って感じでしたね。大喜利自体は一回目より落ち着いて多分逆に勢い足らずで不発な部分が多かったんですけど虎猫さんに、警察「どうかしましたか?」泣いてるおじさん「○○」の時の「動物園の子供料金の意味がわからない……若い人有利な世の中なんだな……」みたいな回答をしがんでもらえて「しがみ嬉!!!」ってなりました。後アオリーカさんの打ち上げフィジカルが爆発しててその後1ヶ月くらいはアオリーカさんをいじっていました。弄りすぎて「もうそのガムは味しないから!」みたいな返しをされてハッとしてやめました。

 

609 もいもい大喜利
阿久津さん主催の大喜利会〜ゆるくて楽しいやつですね。色んな人から面白いって言ってもらえて「えへへ」ってなりました。3回目の割にって話なんでしょうけど。この時に初めましての人も結構居たと思います。そういう人にも「つぼみの会」って言えば何となく通じたのでめちゃくちゃ自己紹介が楽というかもんどころみたいな存在でしたね。ありがてぇ〜〜大喜利はなんか多答の割に調子よかった気がします。皆が優しかったよね〜〜。あと、飛ばす回答みたいなお題にあんまり沿ってないけど面白そうなやつとかを出すようになったのはここからかな〜って感じでした。ここら辺の時期ずっとゆゆせまるちゃんと一緒にいたな。


616 アプローチを考える会
ブルペンキャッチャーさん主催の大喜利会。普通に大喜利をやったあとに皆でどう回答したか話し合って「こういうやり方でやってもいいよね」みたいな話しをする会。なんか結構今まで出せなかったワードみたいなのとか結構出せて割と調子よかった気がする。「最強おばさんの特徴」のお題に「たかし〜起きて〜(ネギを斬るジェスチャーをしながら)トーマスを素手で輪切りにしている」って回答がすごくウケてフィジカルも絵回答も上手くいった稀有な例でした。俺はフィジカル絵回答人間???今までで20人以上の会ばかりでいきなり10人くらいの会だったんでちょっとビビり気味で行ったんですけど普通に有意義でしたね。でも、脳ゼロ野郎だから全然いかせてないな。もう1回ログ見直します。ここできっとタルタルソースさんとかと初めましてで帰り道とかに話しながら「優男〜〜」って思った記憶がある。

 

714 もいもい大喜利
お世話になってます会こと、もいもい大喜利。サークルの都合もあってめちゃくちゃ久しぶりに大喜利したらめちゃくちゃ不調で笑いました。けど、俺スナさんとかに褒めてもらえたし無限義務教育地獄くんと感動の再会出来たし全体的にわーいって感じでした。シンプル車座やっぱ楽しいね。私は政治お題とビトたけお題がめちゃくちゃに苦手だと気づきました。アウトレイジ見ます。あと4時間くらいの大喜利会なのに当時ゆっくり解説好きすぎて3回くらい大喜利にゆっくり解説ってワード入れてしまった気がする。バカじゃん。あとこの会が普通に女性多くて「わ〜〜つぼみ以外の女性だ〜〜」って感じでした。すごい新鮮だったし回答の感じがなんか私とか知ってる感じと違くて「ひぇ〜」ってなった記憶。あと馬鹿みたいにナンチャンいじってベロベロに笑ったな。

 

726金曜大喜利
憧れの金曜大喜利会ですよ奥さん。かさのばさんありがてぇ会。めちゃくちゃ楽しかったなぁ……いい感じに絵回答ができて💮回。企画のガンマン大喜利(タイマンで1分間で先に審査員3人が手を挙げたら勝ち的なルールだった気がする)で「パティシエが引退を決めた理由」ってお題に「クリーム絞る先から血尿が出てた」って絵回答したら勝てたんですけど審査員全員から「キモすぎる」と言われてしまいました。バレてしまいました。ここでも私の知ってるひぇぇ〜な人達(恐れ多いん人)と初めまして出来ました。ぺるともさんが寺田さんにひたすら写真撮られてて面白かったな〜。てか、寺田さん普通に来て心臓止まるかと思った会、なんとかギリギリ生きれた。 

 

803メランコリー会
楽しいと噂されてたメランコリー会本当に楽しくてハッピーでした。FANさんありがてぇ会。大喜利の調子うんぬんって感じより皆で多角的に楽しく大喜利をするって感じなので、あんまり自分自身がどうだったかとか書くのも野暮かなって感じなんですけど、そんな調子は悪くもなくって感じだったと思います。てかクイズ楽しすぎたな。皆で映像みて爆笑するのとか内輪オブ内輪って感じで。窃視もすごい画期的だし羊狩りさんの「ふとももホームラン」一緒に回答する側だったけど後ろ見て爆笑しちゃったな。私は「最近の冷凍食品美味しいよね 米倉涼子」とか言ってました。この日はフィジカルめな日な気がする。アオリーカさんが近くにいたからかもしれない。フィジカルはうつる。

 

811田んぼマンさん大喜利
めちゃくちゃ豪華な会でしたね〜〜ワイおってええんかいな。って感じで参加しました。調子は悪くなかったんですけど周りがちょっと凄い人ばかりで他人の回答ばかり覚えてますね。途中で抜けちゃったんですけど、私がいなくなってからも楽しそうなお題やってたみたいで「バイトしたくない〜😭」ってなった記憶。「CR女さんの演出」とかいう最悪めなお題で超生き生きしながらみんな答えてて最高でした。私はこの時にふわってだした緩めの絵が割とウケて「上手いよりこういうくらいのゆるい絵の方がウケるんか!」となり今もその絵でやり続けてます。あと「ニュースに敏感なラーメン屋」ってお題で「コル1回戦落ラーメン」とか「Gパンパンダ予選で2回ネタするラーメン」とかふざけて答えてたら、「お題ラリー遠田がやってるラーメン屋じゃねぇんだよ!」と言われてしまいました。ラリー遠田がやってるラーメン屋と勘違いしてました。

 

812もいもい大喜利
お世話になってます大喜利会。「エッチなディズニーランド」のお題で秒で「スプラッシュマウンテンがそれはそれは……」って書いたけど同じこと書いてる人3人くらいいてみんな考えること同じって思った。この日は割と知ってる人多かったし楽しかったな。でもばらけつさんとかたぶん初めて見たけど「当たり前のことを言ってください」みたいなお題で「柚子胡椒はバカが考えてバカが消費してる食べ物」って答えてて過呼吸になるくらい笑いました。あとテリー伊藤お題の時に皆でカリー伊藤とかフェリー伊藤とかパリに移動とか集団ハライチやる時間あったな。何気に普通にお笑いライブでは会ってたステゴさんとかとも大喜利ではここら辺からあったりし始めた気がする。帰りにシャープくんと「24時間大喜利ガクブル〜〜千景の前では滑れないよォ〜〜」って話してみんな心配だよなぁって思った記憶。

 

817フリー千景
前日にキャンセルが出て滑り込む形で参加した千景。初人前大喜利で自己紹介で「ガスが止められてますベランダです」って言ったら帰りにたくさんの大人にちゃんと心配された。スーパーエースのお二人の隣だしAブロックだしで結構緊張した。1問目と2問目が微妙だったしなんかもう普通に一緒のブロックのくろさわさんが化け物みたいに面白くて「ひゃ〜〜もうなんも出来んよォ〜」とか思ってたら千景おなじみ志村けんがお題がでてきて、志村けんのネットのゴミ記事作ろうみたいなコーナー(志村けんの彼女は?病気ってほんと?みたいなの)で「スイカを食べるのが早いんじゃなくて私たちが遅いってホント?」がちょっとウケたから調子乗って「志村けんって、情弱??」って言ったら思ったよりウケて「役目終えた〜〜〜〜〜〜」みたいな気分で爪痕キュくらいは残せたかなとか思いました。ブリーカーの楽屋戻ったらヘオンキさんとかに褒めて貰えてホッとして他の人の大喜利見れました。シャープくんのストレートより早いスローカーブがおもろかった記憶。笑点の画像で永遠面白かったな〜〜。その後千景本編との間に皆でご飯行って大喜利のいい感じの話とかしたな〜〜。


818喜利ベロス
初めて参加したバトル?対決系の大喜利でしたね〜〜しかも参加者が強者ばかりでくぅ〜〜って感じでしたが、名人戦ルールではひとまずちょっと上の方で「おぉ、これは??」とか思ってたら普通にEOTルールもT-OSTルールもうーんで上手くいかねぇなぁと思いました。名人戦ルールの妙?で審査員できて(✌・᷅ὢ・᷄ )✌でした。EOTルールの時画像お題めちゃくちゃ苦手な印象があったんですけど画像で一言で15点取れて嬉しかったなぁ〜。そのあとのバンプお題で死にましたけど。あと、普通に足喜利の「こんなキリンは嫌だ」「ラーメンをバクバク食べてる」とか個人的に好きだし。上手く言えないけど実り?手応え?は確実にあった日。タルタルソースさんが凄くよかった気がする美少女の画像のやつでいいなぁとなった記憶。あと打ち上げがずっと楽しかったな。デッサンビームのエムワン一回戦突破おめでとう会になると思ったら知らない間にガンダムとカタカナ伸ばしの話してましたね。

 

820お笑い大喜利
俺スナさんに誘っていただいて参加したお笑いお題を中心にしたゆるくて楽しい会。大喜利ももちろんだけどみんなの理想のライブがそれぞれのコンセプトが色濃くでるので良くて普段からこういう遊びしたいなとかなり思った。私はやっぱり大喜利が好きな前にお笑いが好きなのでそういうのがちゃんと大喜利に昇華できればいいのにと思ってた時にこういうことが出来たのはかなりいいと思う。結構自分が好きな大喜利をしてる人達が集まってた印象があるのでそういうの込みでも嬉しかった。

 

904水曜大喜利
ひろちょびさん主催の大喜利会、プロジェクターとかめちゃくちゃしっかりしてたなぁ……。個人的には調子うーんだったんですけど、ヨシダさんと謹製さんのやりとり面白かった。私は要素が無さすぎるお題が苦手だと分かりました。自分の面白に自信が無いんですかね。自分の中にそういうストック貯めとこうかな。でも自分面白の「十刃」がゴリ滑ったので何も言えないよぉ〜〜。自分の中の苦手がわかってもそれの克服の仕方分からないの辛いね。東堂さんの「内ですむ県ランキング」みたいな回答良かったな。あんまり調子良くなくても落ち込みすぎないのが私のいいところだなぁと気づく日。普通にみんな面白かったしな。面白いもの見れてる時点で楽しいからか〜。ヨシダさん帰り道話してくれてありがとうございます〜ママタルトの単独話できて嬉しすだった。

 

907椙田さん大喜利
最初にカードに書かれた人になりきって大喜利する時に楽しんご出てジブリ系のおだいだったので「ドドスコ坂から」とかふざけた記憶。フィジカルなわりに私は既存のとか自分からかけはなれた人のモノマネができない(フィジカルとは?)。要素抜きだす的な大喜利の時、冬の鬼さんの隣で大喜利して少し緊張した。調子は良くも悪くもって感じだった気がする。実験的な大喜利が多い時は正直自分の出来不出来とかあんまり分からないよね。途中抜けしちゃったけど楽しかったーー。スリーカードもっとやりたかったなぁ……スリーカードは語群がまず多いしそれを自分たちで色々いじれるし何かちゃんとゲーム化とか出来そうな面白さですよね。勇者大学みたいなお題を作ってゾンビ佐藤くんみたいなお題をやりました。

 

921 24時間大喜利
これは別にブログで書いてるので軽く。私はフリー千景の時もだけど焦らないと跳ねないタイプだと気づく。新月ではなぞなぞと数学者が微妙で焦って(他の人がウケてた。隣?とかに森山さんいたし。)「やばい農家」で「周りに何も無いのに狭い家と畑でやってる」がキュ〜〜!!って絞り出してでた。凄くウケてあの時の観客のみんなの笑い声とか忘れられないんだろうな。後ハシリドコロさんの大喜利すこなので一緒にやれてよかーたね。いや、落ち着いて見たさもあったな。組手も30時間くらい寝てないし、同期(?)が頑張ってたしで「滑れんね〜」とか思って一答目で「ディグトリオ」の回答だしたらウケ少なくてキュ〜〜っとなっての巻き返し?だったので。追い込まれつつ自分の空間はあるみたいな絶妙な変な感じじゃないと本領出せないムズい。あと新月終わりに店長さんに褒めていただいて「えへへ」でした。皆で面白くなりたいなって思った日。何人かのつぼみの方とも再会できたし最高だった。

 

1002椙田さん大喜利
超ロングマジックタイム大喜利、怪談のおだいで隣の手すりさんが跳ねてたな。私の調子は悪めだけどお題の相性もあるし絵回答はまぁまぁウケたけど普通に文字で見たクオリティが低いって感じでしたかね??得意不得意。マトリクス(自分の中の要素を出す)大喜利ではなんか出会い系大喜利みたいになったし、普通に菅原さんが本名小分けで言ってたな。ジャスミン大喜利ジャスミンだった。隣にいたラパスさんが「物産展好き」みたいなこと言いながら笑顔でカバンからいっぱい物産展のパンフレット出してくれて「そんな疑ってないよ〜」って思った。四日後爆はねするとはつゆしらず……

 

1006EOT
ひゃ〜〜〜〜大舞台で1番レベルで調子悪かった〜〜マイクの不調とかそんなんどうでもいいんですよ。マジで1問上手くいかないとこんなに引きづるかね??ってくらい引きづってしまった。周りが強者だらけでもう〜〜😭って感じでした。もうちょっと頑張りたかったね。終わったあとにデリトマさんとか菅原さんにちょっと慰めてもらった記憶。すまねぇ……。強くなりてぇ〜〜って思いました。いや、いつも思ってるんだけどね。やっぱり口上読まれてぇなぁみたいなの思っちゃいましたね。大喜利初めてからひとまずの目標が「答龍問で頑張る」なんですけど、それをなんかより意識できたし、菅原さんがあと2回出れるって話聞いて真顔で「出なくていいです」って言った。今自分がどのくらいにいるのかめちゃくちゃ心配になってしまったな。私以外の同期のみんなそれなりの結果残し始めてるしピャ〜〜と焦りながらでも仲良くやっていきたいなとも思う青春みたいな関係性じゃない??認められたいね〜〜って気持ちになりました。出たことに意義あるし、単純に楽しかったです。

 

1022 大喜利奨励会
いろんな大喜利のルールをただひたすらやりまくる会ちょっと間があいて不調気味だったんですけど皆でわちゃわちゃやれて楽しかったし、痙攣さんのフルーツあるあるお題やれて楽しかった〜スナイパー大喜利ではなんやかんやでブロック内?1位取れたし(田んぼニキがルールにより敗退して繰り上がりみたいな勝ち方した)自分の2ちゃんブログをいじる自己紹介をしたら局地的にうけた。あれはだめなうけ方よ。あとみんなのクールポコ見るの楽しすぎ。みんなのクールポコ見たいね〜普段合わない方も何人かいてそういうのも込で楽しかったね〜

 

1109大喜る人たち
大喜る人たち直前で出よ〜ってなって出た。久々だったので割と緊張してたけど、要素がある大喜利好きなんでお題とまぁそれなりにマッチしてたのかなって感じでした。まぁ、傍から見たらどうなのかは知らないけど私は好きな言葉とかやりたいことがちょっと出来て楽しかったです。回答読む時にこの人っぽい回答とか意識してやったり。芸人さんから面白かったと言っていただいて普通に嬉緊張しちゃった。照れて口から煙ぼわぼわって感じ。

 

1110 水城大喜利
田んぼニキ主催の大喜利会。調子あんまり良くなかったけど、最後の印象で調子取り戻せて嬉しかった。絵回答できないお題割と弱い。みんなめちゃくちゃ面白かったし、ファイナルエースさんは6曲くらい歌ってた。あと痙攣さんとハイタッチできたし、somaさんに怖い絡みされた。皆さんの企画面白かったな〜化け喜利の最初の何言ってもいい感じとかね〜みんなからお題募ってる時にぼーっとしてたら「お前お題考えてないだろ……」って言われて反射で元気よく「はい!!」って答えた。お題考えるむじ〜〜。打ち明けでみんなで中華屋のメニューにひたすらツッコんだり、みんなの財布とか面白い写真の話とかした。

 

1116 喜利べロス
EOTルールで割と1問が調子よくて2問目も良くて3問目でバカ大コケして(これ……ワンチャン2位では??)とか思ってたら、2位と大きく突き放されての3位でした。できすぎた結果。名人戦はこの前結構いいところ行けたから得意やろ!とか思ってたらATPさんバカ強くて食われました。somaさんが私が苦し紛れで出した「パーポン」という回答をベストアンサーにしててデカ目な声で「そんなわけないだろ!!」と言ってしまった。地獄はめちゃくちゃダメでした。無理すぎ。これ得意な人が本当に大喜利すごい人なんだろうなって思うルールだったな。足喜利はこうやろうの意識がありながらそれに実力が足りず脱落って感じでそんなんどうでもいいくらい俺ランさんVS田んぼマンさんが良すぎた。あれ楽しすぎた。決勝はネイノーさんと虎猫さんの間に挟まれたモブくらいのことしか出来なかった。頑張りたいね〜打ち上げもバンジージャンプの動画とか見て楽しかったな〜

 

1117 みのりの会
和室で要素対策みたいなのをひたすらやりつつ車座って感じで緩い大喜利勉強会みたいな感じだった。真面目〜に不真面目〜なことをやる感覚楽しいよね。私は要素がバッてあったら、それを料理するのは早い方だと思うんで(面白いかはともかく)めちゃくちゃ手数を出すみたいなそんな感覚でやってました。10人の車座で二答連続とか普通にしてたし。なんか11月のベランダの大喜利は手数になり始めてるけどEOTまだ引きずってるの?後、「ヤバいan・an」ってお題で「セックス特集のDVDで林修の今でしょが流れ続けてる」「セックス特集のDVDで林修が家庭科を教えている」「林修セサミストリート?!?!」と3答して途中抜けした。なにこれ?

 

1123 祝いの会
お友達祝子ちゃんのお誘いされて参加した会。めちゃくちゃ豪華なメンバーで恐れ多!!って気持ちだったけどずっといい雰囲気だったし、「出産中の嫁にそんなこと話しかけるな」みたいなお題で「お前今頭ふたつあるじゃ〜〜ん」って回答がウケてやったー‪☺︎‬って感じだった。ネットのお題が2回くらい出てきたけど皆めちゃくちゃ絶妙なの出してて最高だった。しりとり大喜利の時に簡単なはずの「い」で皆脱落していって「いの面白ワード0説」みたいなのとか皆の回答からお題を当てる企画の時にヨリミツさんがヒントになるけどヒントにならない回答を沢山してて面白かった。打ち上げでお笑いの話とか生活下手な話とか沢山できて私の2要素じゃんってなった。あと警備員さんとスピッツの話とかできてかなりよかった。私は大喜利の人の音楽の話とかがかなり好き。

 

1215 boardjockey
流されてる音楽が終わるまでが回答時間という変わったシステムの会。みんなの音楽聞けて楽しいねぇ〜〜。やりたいお題をやるって感じで非常に楽しかった。テンポもめちゃくちゃ良かったし。ファンタジー系のお題とか苦手なイメージあったけど割とよくできた気がする。でも1発大きいのは出せなかったなぁ〜〜あんまり集中力は持続できなかったと思う悲しいねぇ〜〜。1嫌いお題のゆうDさんが最強だったな……CDジャケット大喜利がかなり楽しかった。ちょうどいい+面白いのところ突くのが難しかったけど面白すぎる。打ち上げの話は省略します。電車が遅延で帰れなくなりそうなところジョンともさんにたまたま会って握手しながら話聞いてた。ジャスミンに乗り換えのタイミングみたいなやつ全部任せて帰った。申し訳ない。

 

1228 フリー千景
個人的にめちゃくちゃ不調だったんですけど、めちゃくちゃ楽しかった〜。何それ??てか、普通にガクヅケの普段痛オタしてるので木田さんが後ろで大喜利してる状況にゲボ吐きそうになりました。おせわさんバカ面白かったなぁ……てか皆があんなに生き生きしてる景色かなり良かった。打ち上げでお粥さんと隣ってだけでうけました。そういえばお粥さんのぷひーもバカ笑ったな〜みんなで大喜利するの楽しいねぇ〜〜。この日あんまり調子良くなくて直後は「マジで最悪だ……くぅ……」とか思ってたけど、寝て起きたら「でも、みんな面白かったし初めましての方とも話せてハッピー」になってたので単純すぎる。