無駄に明るい

雑記帖

お笑いライブと飲食店のマナー

先日のライブで隣にいたお客さんがライブ中に携帯をいじっていた。

 

客席が暗くなるタイプの劇場ではなかったので目立つこともなく、別に注意するほど悪質なのか難しいところだった。そういうの見ると単純に「虚しいなぁ」と思う。目の前で演者が必死にみんなを笑わせるために色んな技術や瞬発力を駆使しているというのに目の前のSNSに目を通しているのが純粋に嫌だなぁと思った。嫌なら見るなって話なんですけどね。目に止まっちゃうというか・・・ 

 

さらに嫌だったのがその人が私と同じ芸人、もしくはそこら辺界隈の芸人が好きみたいな話をしていた事だった。私はライブでの友達というか、繋がりが全くないのでシンプルに「私が好きな芸人界隈のファンでこんなことライブ中にしちゃう人いるんだ・・・」と悲しくなった。悲しさ今だけ500パーセント増量されてた。

 

私は好きな芸人のファンの人いうのがあんまり分からない。ちなみに検索はめっちゃする私のTwitterの検索欄芸人だけで30組くらい毎日5回以上は検索してる。気持ち悪いって言ってくれ。言ってください。

 

確かにその時間は企画のコーナーでその2人がお目当てにしてるであろう芸人が出ていなかった場面ではあった。だけど、化粧直すかね???ライブ後出待ちするのかな???見た目綺麗にする前に心綺麗にしようぜ同担Yeah(ドルオタになったことないんですけど同担の使い方あってますか?)

 

まぁ、飲食店でも物残す人いるじゃないですか。「金払ってるのはこっちなんだから、食べれない分は無理して食べなくていいでしょ?」みたいな。ライブもちょっとそういう側面あると思うんですよ。「お金払って好きな人だけ見たいんだからほかの人が出てる時に携帯いじって良いでしょ?面白くないんだから。」みたいな。

 

いやよくないからね!!!

頼んだんだものは完食するのが責任だし、見ると決めた舞台芸術は最後まで見るのが常識です!そういう考えができない人は飲食店に来ない方がいい!劇場に行かないほうがいい!!どうせお金の無駄になるんだから!

これはお互いの不利益なんですよ。お客さんはお金の無駄になるし、店員や演者側からしても気持ちのいいものじゃないと思います。

 

いいライブというのは演者とお客さん双方のエネルギーというか、どちらも質が高ければ絶対面白いものが生み出されると思っている。好きな人の最高な瞬間を見届けるためにもお客さんは最高のお客さんであるべきだと思います!!だから皆でいいファンでいような!(出待ちのあれこれとかじゃなくて純粋に舞台を見ている時にしっかり見るみたいな事です。私もできてないかも知れませんが、他の人に迷惑をかけない程度のことはしていきましょうね!皆の推しの最高の瞬間が見れるようにアディオス!!)