無駄に明るい

雑記帖

お笑いそうでお笑いじゃない少しお笑いのサークル

最近学生お笑いの文化の違いが書かれたブログを読んだ。学生芸人が台頭してる東京のお笑いライブシーン(K-PROを中心とした。)だったりで「大学でお笑いをやる」というのが養成所に通うよりも効率的なもののように思えてくる。大学お笑いというパッケージがもうロジカルだとか、身内ノリのままプロになって・・・みたいな批判も目に付いたりするが、最近ではもはや「大学行ってたのにお笑いサークルに入らないで芸人になる人いるの?」レベルになっていることから大学お笑いがお笑い全体に与えた影響というのは少なからず存在すると思う。

 

私は「大学生」で「お笑いが人よりかは好き」という枠組みの中にいるが「お笑いサークル」には入ってない。少なくと芸人としての活動はしていない。でもお笑いっぽいことはしてる。なぞなぞじゃないです。寄席研でもないです。マジでこの部類の人いないんですよね!

 

正解は「コメディー専門演劇サークル」です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎すぎる!!!

 

私の大学結構人多くて、サークルが馬鹿多いんですけど、「お笑いサークル」と「寄席研」と「コメディー専門演劇サークル」と「普通の演劇サークル」があります。

謎すぎる・・・知らない人に説明する時絶対「お笑いサークル???え??演劇サークル??大変そうだね???」とか言われるけど、「全部正しくて全部ちげーー!!!△△〜〜」ってなります。ちなみに劇サーとしては私のサークル屈指のゆるさを誇っています。これだけは自慢(どうしてもライブ運営サークルと兼サーしたくて、お笑いサークル行ったら「兼サーきついよここは笑」みたいに言われてじゃあ、こっちで!!という理由から劇サーに入りました。)

 

今回はその「お笑いサークルじゃない寄席研でもないお笑いをやる団体」について軽く話します・・・・・・枕長っ!!!前半は枕の枕だし・・・

 

①他の団体との繋がりとか

私のサークルは基本校内での活動しかしないので、「普通の演劇サークル」と備品や会場の譲りあいという名の心理戦を日々行っています。お笑いサークルとはほとんどないです。むしろ、喫煙所で先輩がお笑いサークルディスったらしくてほぼ出禁みたいになってる人とかもいます。

けど、一部の人が早稲田の劇サーに入り(早稲田は演劇でめちゃくちゃ有名なので。)こっちと早稲田を行ったり来たりしてる人もいます。劇サーと劇サーの兼サーは頭おかしいって・・・

 

②このサークルでよかったこと

お笑いサークルとは違い演者と裏方がごっちゃなサークルなので大道具、小道具の作り方、受付、オペ(音響、照明操作)等裏方は一通り出来るようにはなりました。強いて言うなら、音響や映像の編集とかは出来ませんが・・・。また、私のサークルではコントライブという5〜10分尺のコント(マジでコント)を10本やるという公演があります。演劇なので何人脚本中に出してもいいし、私がやったら「女医」になっちゃう役を男子にやらせて「医者」にすることも出来ます。女というディスアドバンテージをとりあえずは払拭できます。お笑いサークルよりも出来ることの幅はちょっと広いのかもしれないです。「長尺のコントやりてぇ・・・長い尺でお笑いやりてぇ・・・」みたいな人は劇サーの方が楽しいかもしれないです。また、お笑いとは違い分業というか芸人がやってる「脚本」「演出」「役者」をバラバラにやってるのが演劇なので、そこも強みかもしれないですね!得意なのに特化できるので!

 

③劇サーの先輩

先輩の一部は役者の学校通っていたり、自分で劇団立ち上げたりしています。先輩の劇見ることもあるんですけど(むしろ、知人が出てる演劇しかほぼ見たことないです・・・演劇好きな人周りにあまりいないんですよね・・・劇サーなのに・・・)おもしれぇなぁ〜〜ってなります。先輩が出てる演劇に知ってる芸人が見に行っててTwitterとかで感想言ってると「それ!!私の先輩出てた!!凄!!何この運命?!?!」ってなります。

あくまで劇サーなんでね、役者とかやりたいみたいな理由で入ってくる人が多いです。

 

まぁ、たまに「お笑いサークル入りてぇなぁ!!!!!」ってなることもあるんですけど、ネタやって滑るの嫌いなんで・・・役者やって滑っても脚演のせいにできるじゃないですか、逆もしかり。お笑いサークルでいいなぁっていうところはネタいっぱいやれるところですね!コントライブありますけど、年1なんで世に出す機会が無い!!!今まで私が書いたコント10本くらいあるんですけど、「島根からシカゴ大学まで通いのやつ」と「30才のおっさんが酒屋でこども店長といいはるやつ」と「四天王の強いやつが倒されて部下も死んでフリップネタしてALSOK体操踊るヤツ」しかやったことないです。暇な時にコントの台本あげようかな、ボツネタとかいっぱいあるんですよ。「外国人先生のつまらないボケをIPPONグランプリ方式で採点していくやつ」誰か一緒にやりません?ゲレロンからいぶき行きましょ。若武者行ってトッパレ(A)までいって激滑りしましょ。冗談がすぎた・・・というか頑張ればゲレロンからトッパレ行けんのかよK-PROすげぇ・・・