無駄に明るい

雑記帖

お笑いライブは狂ってる

いや、値段おかしいから。何あれ????安すぎません???

 

最近のK-PROを中心に西武新宿界隈、中央線沿線のライブによく行く。(キャパ100未満のところがほとんど)

だいたい60〜120分、演者は少なくとも5組、10組以上とかも普通にある。

でチケット代が1000円

 

安すぎません!?!?!?

 

学生芸人はみんな天才なのになんでここに文句言わないの!?!?天才なのに!?!?マジでお客さん優遇すぎる・・・申し訳ない・・・。最近私なんか「うわーチケ代1700円かぁ・・・高いなぁ」とか思い始めた

 

 

安いから!!!!え?私は2時間居酒屋いたことないの?

 

よしもとのライブとか(ルミネとかは特に)まだいい値段だなぁとか思う。2500円とかでテレビに出てる人とか見れる。とてもいいこと。下北沢で2500円払っても知らないバンドと知らないバンドと知らないバンドのスリーマンとかしか見れない。(バンド界隈も十分お財布に優しい業界だと思うし、単純にお笑いの金の動きがバカすぎるだけ。)

  

市場規模が小さいものって必然的にお客さんの一人あたりの単価が高いイメージがある。じゃないと単純にビジネスとして成り立たたないし、地下アイドルとかがやっていけてるのはそういう「彼女達の数少ないファンであることの優越感」とかが最初でその優越感の為にお金を落としてるのもあると思う。

 

岡田桜井という芸人が一部から「チェキ芸人」※ラスタ原宿という劇場では芸人とチェキを撮れるシステムを採用していて、そこで稼いでいることからついたあだ名

と言われている事に対して「単純にありがたいから僕達はチェキを撮ってる」みたいな事言っていた(見てない人は語らせろのアーカイブがFRESHというアプリで見れるので見てください。)

若手芸人に必要なのはお笑いよりもお金だ。面白さなんてだいたいの芸人が足りてる気がする。どの事務所にも面白い5年未満の人達で溢れている。このままいくと西武新宿に面白い芸人とそのファンしか存在しなくなる。それはそれでちょっと見たいけど

 

この前大喜利千景のサマープランというライブで終わりに500円で1枚チェキがとれるシステムがあった。私は差し入れとか何か恥ずかしくて出来ない人間(単純にそういうもののセンスがないし、何か緊張するというか・・・出待ちする時もめちゃくちゃ緊張するし・・・)なのでこのシステム単純に「チェキを撮るという建前で好きな芸人に貢げて出待ちもできる」という一石二鳥感に感動を覚えた。これどの会場でもやってくれ・・・このままだと出待ちの芸人に自分でチェキカメラ持って行って撮影して1000円払うとかしちゃうから・・・というかそういうことしたいよ私は・・・

 

そういえば、今度阿佐ヶ谷で芸人の写真の個展?みたいなのやりますよね。

そういうのが需要あるというのは全然いいと思うし、暇な時に私も見に行きたいなぁとか思います。顔ファンとかが嫌われる世の中だけど、twitter顔ファンとか言ってる人はだいたい「ネタも性格も顔も好きでネタで自称してる顔ファン」とか言ってる人がほとんどだし、私も「芸人をアイドルみたいに推すの楽しい〜〜」というテンションでお笑いライブ行ってます。

いつかそういう感性の人が集まって「推しの現場でチェキ会しよ〜〜」みたいなことやりたいですね。きっと誰も傷つかない平和な阿佐ヶ谷商工会館の和室が誕生します