無駄に明るい

雑記帖

私だけコンテンツ

あれ?これ私だけしか面白がってなくない??と思ったコンテンツを振り返って紹介します。前から私を知ってる人がいたら懐かしいなぁと思ってください。面白いとは質が高いとか興味深いとかではなく100%funnyの感情で見てます。質ではなく暴力みたいな面白

 

GReeeeN
私の中の面白がりコンテンツ代表GReeeeN。この前雀荘GReeeeN流れてて私のために流してくれたんかと思った。一時期面白さを求めるために聴いていて、ブログを一本書いてしまう力が確かにありました。なぜか紅白にGReeeeNが出た時風呂入っててみれなかったのマジで悔しかったこととか思い出した。
ブログ読み返したけど、自分で書いたとは思えないくらい面白い。恋に落ちる=時間じゃないのとこだけでも見てほしい
https://bokeron.hatenablog.com/entry/2020/11/05/132459
あと、改めてキセキforBasketballs凄い。野球ドラマの主題歌が無理やりバスケの曲になってるから。聴いてない人は聴いてください。一分半しかないので・・・一分半!?!?!?

 

ヒプノシスマイク(アニメ)
激面白がりアニメ。なんでこれ見始めたとかは一切覚えてない。アマプラで見てたんですけど、最終的にリアタイするようになりました。面白すぎたから。純度が高いトンチキ感というかみんなが当たり前のようにラップバトルしてミュージカルしての世界観。やはり2話が凄かった。とりあえずアニメ全部見るのだるい人は2話だけ見てください。あと最終話近くのm-floが作った曲めちゃくちゃ良かったので、これから見る人はm-floのことを念頭に置くとより面白いと思う。こんな変なアニメにm-floが携わってるの変だから。後このラップバトル=世界の全てみたいなアニメ特有の変な世界観が好きな人はSK∞も面白いと思う。あれ練習シーンとかのリアリティはありつつのスケボー人生めちゃくちゃアニメだった気がする(てかアニメってだいたいそういう感じなのか??)。私のSK∞評
https://mobile.twitter.com/nemutai3373/status/1367328920815632385

 

17.3 about a sex
これ書くにあたってヤバ!!あれめちゃくちゃだったじゃん!!!と思い出した。https://mobile.twitter.com/nemutai3373/status/1317496489866743808
高校生とその周りの性に関する問題を取り上げるアベマドラマで、そういうのって艶っぽかったり、色っぽいシーン多そうだけど、そういう印象よりも「第一話で彼氏に襲われそうになって慌てて自分の脱がされたパンツを持って家を飛び出して走る主人公(スローモーション)」とか「主人公の母親の部屋から電マが出てきて何故かそれを学校に持っていってしまって、廊下で荷物ぶちまけて電マが震えるシーン」とか最悪性的爆笑シーンが沢山あった。なんか普通に良い回もあった気がする(女の子が自分の性とちゃんと向き合う回がかなり好きでした)。Abemaは17.3しかり下ネタGPしかり面白下ネタ最強局。

 

最響カミズモード!
これ、、、これも思い出してちゃんと凄かったな。面白さの暴力性と言ったらこれが一番な気がする。まだ正直受け止められてない箇所がある。これ初めてアルバムを通して聴いて笑わずにいられる人いたら出てきてくれ。そいつ何食って生きてんだ。これに関してもブログ書いてます。原田泰造出てくるのおもしれー
https://bokeron.hatenablog.com/entry/2021/08/13/195513
こんなに面白い楽曲がたくさん存在するのに商業としては大失敗してるの悲しすぎる。2ちゃんねるで「終わるために生まれてきたとしか思えないキッズコンテンツ」と書かれてて泣いちゃいそうになっちゃった。その悲壮感も面白を加速させている要員ではあるけど、そこまで言わなくてもいいだろ。


the idol

今ハマってるちょっと面白すぎコンテンツ。これまでのやつとは違ってkento fukayaのYouTubeチャンネル内の企画なので提供された面白を面白として受け取ってる正しい見方をしてるんですけど、型があまりにアイドルオーディションで上記のものを見てる時とかなり似た気分で面白がれてます。ざっくりいうとkento fukayaがプロデューサーとなって「誰でも会えるお金にならないアイドル」という最悪コンセプトアイドルを作るというガチの企画。まだ途中というか最後(ひとまず5/27にお披露目ライブがあってそれが完結だとは思ってる。)まで見てるってわけじゃないので最後が死ぬほどつまらなくなる可能性はあるんですけど、ひとまずYouTubeのオーディション動画(全12話)が面白かったということだけ。多分全部見ても倍速で見たら一時間ちょっとくらいなので、おすすめです。パロ元のニジュウのアイドルオーディションのやつとか見てたらもっとこれ面白いのかな。
https://youtube.com/playlist?list=PLB1O9jzVbBmNmVKW3tDWFiG2fjA5y5ZrS

追記

the idolお披露目ライブ見ました・・・推しとかは決めてないんだけど、その状態でこんなに前のめりで見れてしまうということは推しが決まっていたらもっと面白かったのかもしれない。ただこのグループないしプロジェクトを変な視点から見ていたいという気持ちもあって難しい。とりあえず中谷さんの世界一最悪な「ピアニカ」の発音とかサビ前の稲田さんとか見てほしすぎる。YouTubeの企画として半永久的に残るのにデビューライブだけは期限切れたら見れなくなっちゃうこの新規に優しいと古参ぶれるのどちらにも間口があるというの凄いかも・・・今ならまだ間に合う。


なんかこれでまとめてて懐かしい気分になった。みんなの中の面白がりコンテンツ(面白いコンテンツではない。面白がりコンテンツ)も気になります。
以上私だけの面白がりコンテンツ、歌手、アニメ、アベマドラマ、アニソン、芸人のYouTube企画でした〜〜共通点ねぇ〜〜。