無駄に明るい

雑記帖

カミズモードの楽曲を知らない人へ

はじめに

最響カミズモード!はバンダイから発表された「相撲×太鼓×音楽」をテーマとするプロジェクトで、現在アニメとかムシキング的なアーケードゲームへとメディアミックスがされてます。



f:id:bokeron:20210813195428j:image

 

私の好きなアーティストがアニメに歌唱で参加していたことがきっかけでカミズモードのサントラである「神音コレクション」を聴き始めましたが、まぁこれが凄い。笑いなしでは聴けません。全71曲98分息ができないほどの情報量で、ある種アルバム史上一番衝撃を受けました。最響カミズモード!を知らないということはこれからカミズモードの新曲を71曲聴けるということ。これは羨ましい。

見方としては以前書いたGReeeeNと同じテンションで読んでください。(以前書いたGReeeeNのブログhttps://bokeron.hatenablog.com/entry/2020/11/05/132459)あと、何個かYouTubeのリンク貼るんですけど、全部1分30秒程度なので是非少しでも聴いてください。見も蓋もないんですが聴かないと破壊力が伝わらないので

 

 アニソンサウンド×面白替え歌

歌い出し原田泰造じゃん

https://youtu.be/EB8rzsNnyTs

これが書きたいこと(紹介したいこと)の主軸になってます。サントラのほとんどが民謡、童謡など音楽の教科書に載っている楽曲群の替え歌です。サウンドはアニソンらしく派手で時折和テイストなものも多いですがそれに乗っかるメロディーが童謡すぎる。ただでさえ普段アニソンを聴かないのも相まってここでかなり笑ってしまう。

https://youtu.be/c4BdBwDVL5U

これの二番の歌詞が凄すぎる。クラリネットをこわしちゃったのメロにのせてただ2以外の素数を羅列したの聴いた時脳吹き飛んだ。

和太鼓をテーマにしてるから日本の童謡を現代版にとかなら分かるんですけど普通に天国と地獄とかカロンの替え歌もしててさらに普通にオリジナルの楽曲もランダムで登場するのでそこら辺の雑食さも変を加速させてます。

 

 邪ver

アニソン特有の同じ楽曲のアレンジ違いですが、これがかなり面白いです。サントラだといくつかの楽曲が普通verのあとすぐに邪verが流れる構成になっているため普通verで替え歌の面白の衝撃を受けた後に強制的にダークな雰囲気の全く同じ内容の替え歌を聴くことになるので記憶に深く埋め込まれます。これ考えた人天才なんか?ちなみに邪verしか収録されていない楽曲もあります。

 

替え歌以外のメロディーが良い

https://youtu.be/pAVLepELthA

替え歌部分とオリジナルのメロディーが混じるの曲がいくつかあるのですが、その時のオリジナルのメロディーがすこぶる良いです。替え歌のメロディーは馴染み深いが故のダサさが味になって音の方だとフリを担当していて面白の要素的にはオチになっています。

https://youtu.be/yhTM8QbZpbE

どうでもいいけど曲名がウマ娘すぎる。これとかオリジナルのメロディーかなり好きなんですが、かえるのうたの最後の「ケロケロケロケロクワクワクワ」を「見上げるだけじゃもったいない」と替え歌していて、そこを飲み込めないまま良いメロディーへと何事もないかのようにスライドしていくので2分に満たない曲なのに難解すぎて何度も聴いています。 

 

OPについて

https://youtu.be/R_ikYBHPdqg

最近の楽曲は短い時間で如何にインパクトを与えるかみたいな議論がされてたりされていなかったりしますが、カミズモードのアニメOP曲のPVは7分42秒あります。サビはほぼ「か」と「の」しか言ってません。あとこれ、後半の4分は「カミズモードのサビで視聴者が踊ってくれた動画をまとめたもの」がちゃんとしたPVの後ろにそのままぶち込まれている構成になっているため4分間「か」と「の」しか言ってないサビを耐久で聴き続けることになります。最初フルで見たとき頭おかしくなると思った。替え歌以外の要素でも面白いとなると本当に隙が無くなってきた。

 

まとめと感謝

カミズモードはアニメ全26話、楽曲ほとんどがバンダイ公式YouTubeにあがっているのでサブスクに入っていない方でも手軽にカミズモードの楽曲に触れることができます。

ちなみにアーケードゲームの方は2020年10月からサービスが開始し、2021年6月には稼働終了になってます。楽曲プレイできないの悲しすぎる。

こんなに面白いコンテンツ見逃すのもったいなすぎるから本当に皆に聴いてほしい〜。最後にカミズモードの楽曲達に触れるきっかけをくれた藤森さんにただありがとうです。

https://youtu.be/WUwxj-G-afk