無駄に明るい

雑記帖

ド偏見イメソン話Part2

やぁ!インディーズバンド好きなのにオシャレでもないし、メンヘラでもないし、友達いないからライブハウスにあまり行けなくなった人だよ〜ライブハウスは〜〜(せーの)「「「「酒飲むところ〜〜〜」」」」✳今回はリクエストと半分半分って感じだよ!まだ、消化出来てないリスエストあるけど気にしないでね〜(賞レース1年分約20組のリクエストしてくださった方滅茶苦茶ありがたいんですけど、ここに書けるほど各コンビ詳しくないんで後でサラッとツイートで流すかも知れません・・・すまねぇ🙇💦)
ちなみにPart1です。→https://bokeron.hatenablog.com/entry/2018/12/14/133416

宮下草薙 左右/やめてくれ
https://youtu.be/9ZAwVmyXfZ0
歌詞がもうただの草薙さん。全体的に鬱っぽいけどかっこよさが勝ってしっかり聴けちゃう感じというか、暗い曲なのに聴いてても気持ちは暗くならないところも自虐とかネガティブをものにしている2人に重なるのかなみたいな。もうね〜〜ずっと居心地が悪いって言う歌詞なの最高。

コウテイ Wienners/Justice4
https://youtu.be/0ALrpj-jQBk
短い時間でテンションと熱量と技術をギッチギチに詰め込んだみたいな音の暴力みたいな雰囲気で大好きなんですよね〜〜「宣戦するぜ明けても暮れても風林火山抜刀華麗に正義を振りかざす」とかの歌詞はコウテイっぽいですよね。この曲のmidnightVer.がイメージなんですけど、もう廃盤になったCDでしか聴けないの悲しみ〜

まんじゅう大帝国 まん腹/にてるふたり
https://youtu.be/6g4I7VIul9Y
バンド名、タイトルからしての圧倒的まんじゅう大帝国感。ラブソングだし歌詞とか雰囲気があまりにらしすぎてあざとすぎるかな〜とか思ったんですけど、まん腹のチョイス自体尖ってるという結論に至りこれです。のほほん多福感はもうそれのあれですわ。まんじゅうの漫才ですわ。

パーパー Supercar/Lucky
https://youtu.be/XeDwoxC_Ug4
クリープとかの選択肢とかももちろんあったし、クリープっぽい下北系のバンドも全然ありなんですけどちょっと古めの曲にしました。歌詞の恋愛観というか、お互いの傷つけあった後でも自分の良さや相手の良さを知ることが出来たならそれは幸運。みたいな感じで「パーパーやんこんなん」ってなってのこの曲でごわす。

シンクロニシティ
きのこ帝国/You outside my window
https://youtu.be/HOhtOjIePBU
切なくて暗い雰囲気と言って鬱すぎないが彼ら、彼女ららしい曲ないかな〜できのこ帝国とか似合いそう!で選びました。初期の方がいいかなと思ったんですけどシューゲイザーは違うなとなり、フェイクワールドワンダーランドからの選出です。中学生の時ライブできのこ帝国見た時ヤバすぎて激泣きした記憶あるなぁ

マセキユース 溺れたエビ!/ イソギンチャクノ上デ踊レ!https://youtu.be/jM19e3GVz7w

いや、イメソンの範囲広!!ってなり広すぎるから歌詞があるとおかしくなりそうでインストです。ユースってなんかいい意味でフリーっぽいというか、事務所所属とは思えない活動とかしてて個々の強い人が集まって「凄く美味しい闇鍋」みたいなイメージでこれです。カオスで強烈で楽しい感じとかもね!歌詞ありならくるりの「魂のゆくえ」かなー。くるりしか出来ない個性的だけど聴きやすい曲みたいな。

ナイチンゲールダンス
Brian the Sun/ロックンロールポップギャング https://youtu.be/IxPJowkXx7A

シンプルに尖っててでも王道突っ走ってほしいさあるし、歌詞の感じも彼ららしいというか・・・うまく言えないけど、NGDはいい意味で自分達がやったら面白そうなことを好き勝手やってる感じしてすごいそういうところが好きなのでこの曲にしました。次世代のエース感ってイメージで聞いて下さい。

ママタルト 東京カランコロン/jpopって素敵ね https://youtu.be/NJlAfV_kpio

ママタルトはなんかほのぼのなんだけど強くて懐かしいけど斬新な感じというか〜あとホッコリする!この感じです!全部肯定してくれそうなというか、難しいんですけど笑いの中に純粋さがある気がしてそういう純粋無垢で強い曲ってこれかな〜〜と思い選びました。すごいいい曲なんですよ。

選んでて気づいたんですけど、最近の曲1曲もないし、全部私の中三〜高一にかけて聞いてた曲ばかりで聴き返しながら「せ、、、青春や、、、」と血反吐吐きそうになりました。逆に今の音楽でイメソンに合いそうなギターロックとか聴かなくなったんですかね〜〜。最近新しい音楽聴いてなくて・・・けど、YouTubeのオススメのバンドみんなつまらなそうなんですもの〜〜。最近やっと周りで評判になってる折坂さん聴きました💮最近の悩みはYouTubeのミックスリスト本当に有名な曲しか選出されないからつまらない事です〜同じ知名度帯のアーティストのミックスリストがいいのに〜😭