無駄に明るい

雑記帖

音楽の話とか

SAKANAMONの「na」と相対性理論の「正しい相対性理論」が聴けないAppleMusicってなんなん😠 

 

・ラブリーサマーちゃんの「202」聴くたびにない記憶を叩き起こされてる感覚がする。

 

・toldの新曲マジで歌詞とかメロディとかではなく本当にただただ良すぎるという一点で泣きそうになってしまう。もう一度高校生になれた気分

https://youtu.be/pg8c4SaCQ4U

 

・中学〜高校のとき一時期地方インディーズバンド聴きすぎて曲聴いただけでなんとなく活動地域分かったんだけどあの時の私の音楽に対する気の向け方キモい

 

・odolとかLILILIMITが好きで無機質な生活感みたいな無印良品的をバンド聴くと脳が潤う感じする

 

相対性理論の真部さんはやっぱり相対性理論の楽曲の中の神様みたいな感じがして好きなんだよなぁ

 

・4つ打ちロックが流行ったときと同じ時期に森は生きているとかミツメが出てきてそれがあたかもカウンターカルチャーのように対立構造でパッケージされてた雰囲気があってめちゃくちゃ嫌だった

 

・父親の部屋に三十年分の音楽雑誌があって読み漁ってた時に90年代前半のノイズミュージックに対して「ノイズミュージックはノイズという不快から快を見出すある種の禅問答」みたいなの文があって音楽雑誌でいまだに一番好きな文章だな

 

・ポップしなないでのドラムのかわむらさんのことTHIS IS JAPANのドラムって印象が強くて聴くたびに笑いそうになる~ディスジャパ良すぎ〜

https://youtu.be/tdNaKlcq4F8

 

・中学生の時渋谷のnestで見たきのこ帝国が凄すぎて何が起きてるのか意味わからないまま泣いたことがある

 

ハラフロムヘルの「マトリョーシカさん」は全てのことが摂理みたいなもうこんなん悟りきった人の歌じゃんって思うんだけどタテジマヨーコがその摂理にめちゃくちゃ色を付けてて凄い

https://youtu.be/TEGEj3P95jA

 

・空きっ腹に酒を初めてライブで見た時心臓握りつぶされたかと思って(本当にライブを見て心臓が意味わからないくらい痛くなった)そんな衝撃をくれたバンドが活動休止するのなんかこの経験をする人がいなくなるのかと寂しい

 

・おーーい!!!グッバイフジヤマ、リコチェットマイガール~~~お前たちの音楽がめちゃくちゃウケる変な世界線に連れてってやったぞ~

 

・キドリキドリが解散してからマッシュさんの音楽活動あんま追ってなかったけど、かなり韻の踏みかたがマッシュさんで感動してしまった

https://youtu.be/p-Jx65xaKwU

 

・弾き語りverとはいえパンパンの塔の「おかしなまち」が無料で聴ける世界に感謝をして…

https://youtu.be/Q0nLCc6E0LQ

 

・時速36㎞とかニトロデイとか普通に好きだし、全然ライブとか行きたいんだけど過去にハマったバンドほどのめり込めないの不思議や。絶対私が好きなのに

 

・映画が二時間みるのがきつくなってきたように音楽のアルバムを聴くのが辛くなってたって思う。けど、やっぱりアルバムは絶対に通しで聴いた方がいいって思いが強すぎて聴けてるのかもしれない。

 

・きのこ帝国の「海と花束」ずっと同じメロディーなの個人的にめちゃくちゃカッコいいと思うし、MV込みのカタルシスみたいなのが凄すぎる

 

・女の心の最悪さみたいな曲の中でチャットモンチーの「隣の女」越える歌って作れないと思う

 

・集団行動の「SUPER MUSIC」って今思うとタイトル凄い。タイトルが曲の自己紹介だとしたら二万点つけちゃう。それで言うとYUIの「SUMMER SONG 」も同様に凄いと思う。

 

・高校時代友達とまん腹聴いて「何の楽器使ってるかわかんねぇーー」ってなってたけど、4年後サークル企画のライブで来てくださった時にやっと判明したのかなり良かった

 

・マイミーンズを聴くたびに「私はマイミーンズのライブに行かないまま死ぬかもな~」と考えちゃう。そのくらいマイミーンズはライブをしない

 

・7年前から活動してないのマイクロコズムがTwitterで「解散してないよ」って言ってたけどもうそれから5年たってるな

 

・ナードマグネットのライブ行ったらおじさんにビールぶっかけられたことあるけど、私も新宿ジャムのドリンクのところでこけてバンドマンにジンジャーエールぶっかけたことあるからトントンだな

 

・左右は蛙をただひたすら写すPVを作ってるから大好き

https://youtu.be/qTYYL8ag1RQ

 

・昔ペリカンファンクラブのライブ見た時に「僕らなりの演歌やります」って言って「説明」やってたけど、そんな訳なさすぎてイントロの時点で爆笑しちゃった

https://youtu.be/w7CzHbrOnjg

 

タワレコで働いてるサークルの先輩がいてたまたまレジで接客されたことあるけど「これ聴くんだ」って言いながらGroup2とayutthayaのCDを袋に詰めてて「これは・・・どっち」と変に緊張した

 

SAKANAMONの最新のミニアルバム本当に良すぎてみんなに聴いてほしいんだけど、絶対に歌詞カード見ながら聴いたほうが楽しめる作品で今の時代にCD買ってワクワクできる売り方をしてくれるSAKANAMONが大好きなんだよなマジで。あと、このバンドの話すると思い入れみたいなの強すぎて文がみるみるキモくなってくの本当にやめたい。

 

・バンドの良くない話できる友達とイノセ=石左なのキモすぎるみたいな話してやっぱりこういう話しちゃうよねぇってなった

 

東京カランコロンが解散したってことは全部のバンドが解散する可能性を秘めているということ。

 

・父親がミュージックマガジン大好きおじさんなんだけど、「2010年代邦楽ベストアルバムの1位が「平成」だったけど、そんなにか?」みたいなことを言っててその瞬間父親が言いたいことすべてが理解できた気がして「選ばない理由がないからじゃない?」と返してしまった。

 

Apple Musicのあなたへのプレイリストみたいなの見るたびに2017年以降の曲が一曲も入ってなくて悲しくなるんよな

 

・CDの特典でダウンロードカード(コードをサイトに打ち込むことでライブ映像などを一定期間見れるカード)の時マジでDVDにしろやとぶちギレそうになる。五年前のDVDとか見ながら酒飲むのがいいんだから

 

KEYTALKにthe cabs の幻影追い続けてた友達元気にしてるかな

 

・今はどうかわからないんだけど、ちょっと前まで「YouTubeでMVを見る時に他のバンドに比べて小さい音にならないように多くのバンドがミックスとかを全音でかくしてた」みたいな話聞いて面白いけど、バカにしてんのかとも思った。

 

・うまぴょい伝説のCメロ前(?)の「さぁー盛り上がって参りました~まだまだまだまだ」って所なんか似てるなぁって思ってたらgroup_inouのTHERAPYの序盤だった

 

・THE BOSSSは本当にいいし、微妙な曲を一曲も出さないまま活動休止しちゃったんですけど、こんなにいいバンドがアルバムとシングル一枚ずつで終わるのありえないとも思うし、最高のまま終わってくれてありがとうもある

 

・Pens+こそが自分の青春のすべてみたいな友達がPens+が活動休止した瞬間にメンズアイドルにハマってうおぉと思ってたら活動再開したときのライブだけは見に行ってたらしくて本当に安心した。私は人生で人の根底が変わる瞬間みたいなの本当に怖いから。

 

・saidのloss聴くと高校のとき好きだった人と最後に会った時のこと思い出して誰かの背中をバンバン叩きたくなってしまう

 

・一週間のうちにsaidの新譜が出てSAKANAMONと空きっ腹に酒のライブ見れるみたいなの2021年に起きていいわけないんだよなせめて2017年

 

・空きっ腹に酒のライブ初めて見た時の感想が「殺される」だったんだけど、よくそこからワンマン行ったりするくらい好きになったなと思う

 

・好きだった人とKidoriKidoriが好きという共通点があったんだけど、それがKidoriKidoriなことあるんだ

 

・高校時代に往復四時間かけてバンドのライブに行ってたのたまに恋しくなる。ライブに行ったらあとは帰るだけだった。今は家に帰っても何か出来てしまう。それがめちゃくちゃありがたくもあるけど、やっぱり「ライブを楽しむ」みたいな点で関しては昔の方が絶対に楽しんでた気がする。悲しいけど。

 

・今がつまらないとかではなく、なんか本当に高校時代のバンド界隈の感じが当時の自分が面白がれることとフィットしすぎてた

 

・今は音楽を探さなくてもすぐにいい音楽が手に入るから本当に音楽好きな人は少ないのかもね。って言ってた企画サークルの先輩あなたは正しいです。

 

・高校時代にサブスクが流行ってなくて本当に良かったと思う。

 

・ハマってから8年経つけど、SAKANAMONのこと今人生で最大に好きかもしれないのなんか恥ずいんよな

 

・ロッキン(夏フェス)が2年連続でなくなるってかなりヤバい。今ライブハウスとかめっちゃ感染対策してて(大規模であればあるほど)それがしてる「だけ」みたいなのだとしても観客は気をつけようって意識に少なからずなるからいい働きかけになってると思うんだけどどうなんだろ。

 

・最近ライブハウスは喋らなくていいし、広々ゆったり見れるし、爆音の音は変わらず早めに帰れてかなりいい。けど、それでもたまにギューギュー人混みの中で必死に叫んだりしてたあの息苦しさを思い出したりする。

 

・結論…初見で見るバンドは今のライブハウスみたいにゆったり見たいけど、普通に好きなバンドは客全体が盛り上がってるフロアの中で好きな曲を演奏してほしい

 

・今の情勢の曲を作るバンドマンもそれを敢えて歌わないバンドマンもどっちもカッコいいと思うし、歌うバンドを良くないと思うのは変だ。

 

・夢の中でKidori Kidori のワンマン見に行った。天井が近くて座りながら見たし、なぜか四人だったし、シンセとピアノが二人いたの変すぎたのに「復活してる!?!?!?!?」が強すぎてめちゃくちゃテンションがあがった。

 

・地下室タイムスとかいう私の音楽の知見をねじ曲げた最悪コンテンツ大好き😍

 

ベリテンライブのメンツを信頼している会

 

赤坂BLITZZepp TokyoSAKANAMONのワンマンで行って、渋谷AXはベボベのワンマンで行って、下北沢の屋根裏はグッバイフジヤマのワンマンで行ったな。好きなバンドの思い出が残ってる場所が減っていく。

 

・みんなが売れるわけないと思ったのに爆売れしたバンドを調べたい。ちな、私はうちゅうにむちゅう出した時のフレデリック。パパマーチとか出してるバンドが売れてんの変すぎんか?

 

・レコ発のことを「リリパ(release party)」って呼ぶバンドはめっちゃいいバンドとそうでもバンドの差が激しいし、ライブのことを「show」とか「gigs」とか呼ぶバンドは売れない

 

東京カランコロン久々聴いたけどこんなに気持ちいいバンドだったんだってようやく気づいた。音がマジで気持ちよすぎる。ポップソングの化け物

 

・ミソッカスってもしかして私が思ってた以上におもしろいことしてたバンドなんじゃないのか?あの音楽性でメジャーいったのカッコ良すぎるな

 

・皆はさまぁまぁ人気あったバンドが解散したあとさソロとか新しいバンドができてさぁそれが全然跳ねてない時めちゃくちゃキューーーってしないですか?私は凄いしちゃう

 

・父親が車のなかで洋楽を流していたせいで洋楽を聴くとガソリンの匂い(苦手)がしてしまうためあんまり聴けなかったんだけど、もうそろそろそういう言い訳とかやめて洋楽とか聴くべきなんかなとも思う

 

・音楽を聴くと昔のことを思い出すんだけど、それにピンとこない人がいてじゃあ昔のこと思い出すトリガー何?って聞いたら味かもって言っててえ~めっちゃ良いじゃんってなった。嗅覚が一番記憶と結び付くらしいけど鼻がかなり鈍いから私は音楽なのかもしれない

 

・赤いギターをメインギターとしてライブで使用しているギターボーカルのみなさーーん長生きしてくだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい(赤いギターをメインギターとしてライブで使用しているギターボーカルは長生きしてほしいから)

 

・高校生のときからずっと思ってたけど、Kidori KidoriとFIVE NEW OLDのボーカルは似過ぎている

 

・これは本当に主観というかただの私の意見なんですけど、ライブで目立とうとしてる客が気持ち悪すぎる!!!そしてそれが理由で見に行けないバンドが多すぎる!!!ライブでバンドマンはライブとMC以外しないでくれ〜〜〜それ以外のことしちゃうとファンが目立とうとする率が上がる気がするので。

 

・CMソングに昔の曲が使われる←分かる、昔の曲をカバーする←分かる、昔の曲のカバーverがCMソングになる←????????

 

・ロッキンライフという音楽のブログ何も言ってなさすぎて「無」を追ってる気分になってしまった。面白いとか以前すぎる

 

・元々ゆったりした音楽カッコつけて聴いてたけど、段々ゆったりした音楽性でも好き嫌いが明確に出てくる感じがわかって高二くらいでちゃんと好きになったな

 

・私には中学の時ネットで知り合って高校になって一緒にライブに行くようになり、大学で一緒にライブ企画した同い年の音楽友達がいる

 

・ツーピースバンド、ツーピースという時点で好きかもしれない(ライブでも二人で演奏するバンドカッコよすぎるから)

 

・音楽系のYouTuberが真面目に語る動画から知見得られたことないかも・・・

 

・冒頭に街の雑踏とか駅のホームの音入る曲全部いい曲に聴こえてしまうから一回規制とかするべきだと思う。

 

ペリカンファンクラブがアニソンやったりして売れたのは嬉しいんだけど、シングルのB面でシルエットのカバー入ってたのはなんとも言えない気分になった。(カバーはそのバンドの色にあったのにしてやれよ)

 

・学生時代に音楽を幾許か聴いたせいで人生無茶苦茶になるので(上京したのは音楽のせいだし、音楽のせいで性格が終わった方向に完成した)自分で探して音楽なんて聴くもんじゃないなぁと思うけど、当時はそれしかなかったからもう人生どうしようもねぇんだわ

 

・バンド界隈が終わりすぎてたという事もあり、Twitter上での炎上が全てしょうもないな

 

・単純にそんな好きじゃないし、良さもわからないのになんか聴いちゃう曲悔しすぎる聴くけど

 

・高校時代馬鹿みたいに金払ってライブ行ったりとかCD買ってとか「思い出を金で買ってる虚しさ」があったけど、振り返ると「金で買えないものを金で買ってた」みたいな感じでやっぱり好きなバンドほぼ解散したけど50万インディーズバンドにぶっこんだこと全然後悔してないな

 

・好きなバンドがこんなにカッコいい曲をライブで毎回やっていることちゃんと感謝しないといけない気がしてきた

 

・めちゃくちゃダサい人間だから共感のために作られたラブソング共感できないから苦手なんだよな

 

・売れてる音楽って多分だいたいめっちゃ質が高いんだろうなと思うけど、その一個下くらいのフェーズの音楽が本当に有象無象すぎて、売れてる音楽すら聴かなくなってしまった

 

・私が音楽にはまっていた時代はラブソングなんて流行ってなかったのに(ラブソングはあったけど、ラブソングという評価はうけてなかった。)今流行っててラブソングが聴けない人種に救い無さすぎるだろ

 

・バンドが好きな理由色々あるけど、「ライブがある」と「作詞作曲演奏を基本的にバンドメンバーがやってて褒めやすい」の2点がでかい。プラスで人と曲が近いから楽曲をインタビューとか読めば補てんできる点が圧倒的に楽

 

・コンテンポラリーな生活やっぱ好きだったからネクライトーキー聴けなさすぎる。絶対聴いた方がいいのに

 

・音楽を聴く時かなり曲の湿度というか漂う残り香みたいなのを気にして聴くと自分好みの音楽を見つけやすいんだけど、これは癖に近いから誰にも共感されないしカッコつけてると思われそうであんま言ってない(音楽聴いてるとき毎回気にしてる訳じゃなくてフッとくる)

 

・私がバンドのTwitter運営やるなら最低でもツアー以外のセトリは毎回をあげる。

 

・今バンド聴くの難しすぎるだろうな。うまく言えないけどインディーズとかにたどり着くまで長すぎるし。

 

・2013~2016は音楽業界がバンドを売りだそうの雰囲気が凄くて、どのくらい凄かったかというと、KEYTALKTHE ORAL CIGARETTES赤い公園SAKANAMONの4組+αでワンクールドラマつくってたし、脚本が変すぎて文化祭みたかった。けど、あの時のバンドシーンの活気が全部詰め込まれてたからマジで再放送とか欲しさある。

https://youtu.be/FVrOAtQSj0w

 

・異性が好きとか嫌いとかじゃなくてもっと人類愛的な曲が好きなんだよな。

 

・好きなバンド名がHNに入ってる人がいてその人がめちゃ政治の意見垂れ流しててヒェ〜と思ったけど、音楽ってこういう人のためなのかもなとも思った。

 

・半年前に時速36Kmハマりそうなのにハマんねぇ〜みたいなこと書いたけど嘘嘘〜〜今めっちゃハマってまーす(ばくわら)

 

・もう好きなバンドのライブで泣けなくなってきてる・・・心の安定とは残酷なもので

 

・昔は音楽と好きな人のことしか考えてなかった癖に当時めちゃくちゃ死にたがってたな

 

・好きすぎて聴けない曲が多い。だからといって特別な時に聴くみたいなのでもないからただ聴かない曲みたいな扱いになるのが悲しい。トキメキは生活の邪魔になったりもする

 

・私の性癖大歪ませMV博覧会をやるんだ・・・そんで皆の性癖を歪ませんだ・・・

 

・ドラムのキックの音くすんでればくすんでるほど水の中の泡みたいになっていい。逆再生の音は夜から朝になる時の音

 

・宇宙に音なんかないのに宇宙みたいな音は確かにあるのは変

 

・愛はズボーンのトリビュートとカバーアルバム(10組のバンドが愛はズボーンをカバーして、愛はズボーンがその10組のバンドの曲をカバーする最高企画)絶対CDで買わなきゃいけない作品のにまだ買えてない〜!!!高校生の自分に「7年後に愛はズと空きっ腹に酒がカバーし合う」なんて伝えたら気絶するんじゃないかな

 

・MVで売れたバンドなんて沢山いるから別にそこで気にすることあんまないけど(気になるときはMV以前に曲そんな好きじゃないなだから)、MVをTikTokに置き換えるとかなりウッとなるのは私がもう時代遅れなのかもしれない。

 

・マイヘアとかクリープみたいなバンドほぼほぼ好きじゃないけど、マイヘアもクリープも普通に好きな曲はあるからやっぱりバンドの地肩みたいな話なのかもしれない。

 

・LINEとかの描写が歌詞に入るとかなり自分の中で萎えてしまうのはやっぱり音楽は娯楽でもあるけど文化としてあってほしいみたいな感覚もあって批評に耐えれる作品であってくれよのやつなのかもしれない。

 

ティンカーベル初野5、6年前から知ってるけど、5、6年前から一年に一回めちゃくちゃ聴いてそれ以外の日全く聴かないみたいな極端な聴き方してたのに最近は季節の変わり目くらい(3~6ヶ月)のペースでめちゃくちゃ聴いてる

 

・この世の全てのレコーディングをタカユキカトーがやってるんじゃないかと思うくらいタカユキカトーが携わってる作品を聴いてる

 

lyrical schoolはアイドルなのに曲がよすぎて、楽曲だけで満足していたけど、配信ライブ見てかなり最高で初めてアイドルでちゃんとハマりそう

 

・昔顔が好きだったバンドマンが久々見たら髪型変えてて「あのときの方が良かったのに😢」みたいなクソキモ最悪にわか雑魚の心境になっちゃった

 

・いい音楽とだめな音楽があることは前提として、いい音楽だけを良しとして聴くのもそれはそれで脳死だと思うし、だめだし悪いけど好きだから聴くも持っておかないととは凄く思う。

 

・pens+は高い水準のU.K.系のクリーンギターロックでありながら日本人らしい機微があるから大好き。マジで聴く小説

 

・電車に乗るのが好きなのは音楽が好きだから

 

・応援歌にあわせて頑張ってる人のドラマ風のMV合わせたって、それはただの映画やドラマの下位互換にしかならなくないか?と思ってたんだけど、友人が「秒速5センチメートルに勝てないことして何になるんだよ」みたいなこと言ってて最高だった

 

・娯楽として音楽を聴いてるからやっぱり批評がどうとか言ってたけど、俗っぽさ的な快楽も求めてて、高尚だろうけど口に合わなそうで聴けてない音楽が腐るほどある。

 

・最近のバンドはマジでバンドのコンセプト的なのがめちゃ分かりやすくて「この気分ならコレ聴く」みたいなのがしやすいけど、逆に寄り道してもいいんじゃないとも思ったりもする。

 

・ここ全然更新してない!最近聴いてよかった場所×曲の組み合わせは京都の祇園の桜がある道×くるりの「春風」、近所のスーパーの帰り×毛玉「新しい生活」、出張中仕事終わりの電車×SAKANAMON「幸せな生活」です!

 

タテジマヨーコちゃんと聴いてみたけどやっぱり本当にいい生まれ変わって好きな声になれたらタテジマヨーコって即答できるし、本当に感性というか歌詞の詫びと遊びみたいな部分が最高。才能ってこういうことだと思う。

 

・たまたま聴いた家主ってバンドが個人的にヒットで調べたら田中ヤコブさんがやってて、なんか聴いたことあるなと思ったら先輩が企画で呼んでたし、母校でMV撮ってた〜今はもう取り壊された校舎〜

 

・ギターマンドリン部に入部してたんですけど、最高な人が多い部活で良かったなと思う。完全に余談だけど、一個上の先輩がMV100万回再生されるバンドやってた。二組。私もリコチェットマイガールとか弾き語りして何も言われなかったし。OBOGで田舎プレハブ小屋部室史上一番センスあるライブが打てる。

 

・音楽好きで良かったこと→音楽聴くだけで思い出すことが沢山あること。それ以外あんまない。

 

・久々CD買ったら開けた途端めちゃくちゃCDの匂いして、凄くワクワクした。CDって歌詞カードに手汗つかないようにしながら触れる手触りとかCDが読み込まれる時のキュィーン音とかのイメージが強かったから匂いもトリガーなのかとビックリした。

 

・ぜーーーったいやったほうがいい2021のハマった音楽晒します。絶対個別の記事にしたほうがいい。今年は多分やりません。

https://music.apple.com/jp/playlist/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%9B%B2/pl.u-pMylgyMsWx4JM5l?ls

 

・好きなコンテンツに使われてる音楽のPVがあまりに「俗」で萎えてしまった。好きなコンテンツに使われてるという認識だけだったら萎えなかったのに。知りたいという気持ちでショックを受けて新しいものを探る作業を放棄したほうが良いのではないかと思う。

 

・私は全員で歌う歌が好き。客が歌える部分がある歌ではありません。

 

・この前ライブに行ったら普通に泣いてしまって、あー全然まだライブで泣けんだな自分ってめちゃくちゃ俯瞰で泣いてた。

 

・兄の音楽の趣味がかなり嫌いなんだけど、嫌いと言わずに適当に同調してしまう感じ?めちゃくちゃ自分の言動の芯の無さが(嗜好的な意味での)癖になってる節がある。

 

・久々にまがりかどを聴いてやはり普通の感性と言うものが如何に強かでブレないものなのかを痛感させられる。繊細な人をぶん殴って聴かせたい音楽だ。

 

・音楽が好きだが、音楽に詳しいや音楽をよく聴くとは口が裂けても言えません。好きな音楽をたまに聴きます。皆もそうであってくれよな。

 

・ボーカルしか映ってないPV気持ち悪くないですか?ボーカルが何かをしているPVなら全然いいんですけど、なんか女子ボーカルの場合にその割合が顕著に見られてより気持ち悪いです。

 

・ラブリーサマーちゃん昔出てきた衝撃かなりあったけど、絶対今出てきたほうが凄かったと思う。

 

コムアイが大好きだったので、水曜日のカンパネラのボーカル変わったのかなり違和感あったけど、なんか完全に見方が分かった気がする。

 

・私は自分がブッキングしたライブでEMCとTNBがアンコールで「ナイトランデヴー」をやってくれたのをたまに思い出しては人生でこういうことがあることがどれだけ財産を噛み締めたりする。

 

・saidのcycleのライブ映像が上がった。私の青春はまだ実在してて生きてるって感じ。

 

・最近はボカロのカバーとかばっかり聴いてる。ボカロが歌うカバーこそボカロが活きる

 

・ぱぴぷぺpopが玉屋作曲なのマジで安心する。安心してヘビロテできる。YouTubeの流行りの音楽が安心できる人が作ってくれることあるんだ。

 

・私、サークルの企画で大学の狭いよくわからん部屋でMom見れたのかなり嬉しい。っていまだに思う。

 

・今2014年〜2016年の全盛期にバンド好きになったけど、陽キャになりきれなかったキモい部類の人間たちが求めているのはCAT ATE HOTDOGSのようなバンド

 

・最近この曲いいかもって思ったことが3回あって3回ともwurtsなのバカクソ恥ずいってかなり思ってる。流石に今更過ぎない?

 

・人とカラオケに久々行ったけど、ドミコのくじらの巣の間奏が好きすぎてあれってカラオケでどう再現されてんだろ〜って気になって入れちゃったり、ayutthayaのGUMが本人映像で見れるみたいな理由で沢山皆の知らない曲入れてしまって私こういうところあるよなぁって思った。

 

・半年前くらいから「今日一番最初に聞いた曲をツイートするやつやりたいな」とか思ってたけど、やったら楽しいので今日聴いた曲をツイートしたりしような

 

一人カラオケでマイナーな曲を歌うことで歌が存在してる輪郭が出る感じがする。期間限定なのかなんなのか知らんが普通に好きな曲が消えたりするし、私が歌うことでDAMの中に好きな曲が残るなら全然歌う

 

サニーデイサービスのなどを聴くとやはり90年代の男性って文化的な資本絶対今より高いじゃんみたいなこと思ったけど単純にサニーデイサービスの曲に出てくる男性の文化的資本が高いだけかもになった

 

・自分の中で夙川ブームが今かなり来てる。有名どころしか聴いてないが、やはり強強音楽は強くて最強なんじゃい!聴くだけで主人公じゃんの気持ち

 

・イメソン考えるの好きなんだけど、多分人も音楽も共感覚ほどでは無いけど色とか手触りとか温度とか湿度みたいな所で並べて比べて遊んでるから楽しい。

 

・このジャンル好きならこの人これも好きだろうし、バンドの交友関係的にここら辺も聴いてたらめちゃくちゃ興奮するなぁ〜みたいなのを皆考えながら人の音楽のツイートとか見てるよね?流石に。

 

・好きなジャンル色々考えたら「癪に触らない音楽」かもしれない。我にtold、said、Pens+のような「聴きやすいクリーンギターのUKロック的アプローチに綺麗だけど気取りすぎてないフワッした抽象的な歌詞がのった曲」が4曲程度入ったEPをくり〜。 

 

・本とか音楽とか学生時代に本当に時間と金を捨てて聞きまくって読みまくってた(週8図書館通い、50万インディーズバンド溶かし、ライブのブッキングで好きなバンド呼ぶなど)ので、なんかもう読書と音楽は「ここからは余生」みたいな気持ちになってる。あの時聴いてた音楽を一生聴くでいいなになってしまう。いい意味で。

 

・ベランダ(バンド名)が好きすぎて名前にしているが、やはり最高なバンドでもうかれこれ5年近く音源を出していないことを除いたら本当に素晴らしいバンドです。私は、本当に、ちゃんと、5年間、新譜に、飢えてる。