無駄に明るい

雑記帖

ただ泣いて笑って

 


f:id:bokeron:20201105133349j:image

 

初めに 

皆さんってGReeeeN聴いた事ありますか?ほぼほぼ皆聴いたことはあると思うんですよ。特に私の年齢(22歳前後)は直撃世代でキセキのカラオケ音、オルゴールアレンジ、吹奏楽verもうなんでも聴いてると思います。別にキセキ以外にも愛唄とかも有名ですし、私くらいの年齢の人がGReeeeN聴いたことないって言うと嘘松扱いされるくらいには有名だと思います。以前Twitterでふざけてこんなこと言って

 

 

少しいいねが来てそのいいねが何のいいねかは分からないんですけど。その時は有名曲以外も少し知っている程度でガチ勢がいた場合なぎ倒されてしまうと怯え「とりあえず聴ける範囲で聴いてみるか」って言う積極的にGReeeeNを摂取しにいってる時期がありました。その時に「GReeeeNって凄い」というのに気づいてこのブログに書きます。ともかくGReeeeNは面白いです。前フリが長くなってしまった。

 

タイトルについて

あれですよ「歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ!?」とかじゃないですよ(このアルバムの一曲目はメンバー全員がアルバム名をグダグダ言う1分くらいの曲で聴いてて名前のない感情が起きる。)これはGReeeeNが提示してる面白はなんか面白いより「やってらぁ」がなんか勝ちます。むしろ短いタイトルが面白いです。「人」とか「絆」とか仮タイトルのままぶち込んだみたいなのが多いです。ちなみに「人」はサビで「人は皆それぞれに気持ちを抱えて」って言ってます。

5枚目のアルバム「今から親指が消える手品をしまーす。」(これもやってる)のアルバムの4〜8曲目です。


f:id:bokeron:20201105131032j:image

3曲のタイトルの合計3文字ってことある?8曲目何??

あと曲名だけでなくアルバムタイトルも8枚目が「うれD」でジャケット

 

f:id:bokeron:20201105131047j:image

いかつすぎる。凄いよ。やってらぁだけどここまで来たら到達したって感じしますよね。私にはこんなことできない。

先程言った「今から親指が消える手品をしまーす。」のジャケットは


f:id:bokeron:20201105131105j:image

boketeじゃん。デザイナーさん驚いたんだろうな。

 

ずっとブレない

GReeeeNの曲でGReeeeNじゃないことがないです。マジでこれはアルバム通して聴いてびっくりした。特にベスト盤に入ってる「旅立ち」って曲の歌詞がすごくてざっくり言うと「旅立つ彼女に向けて手紙を書きながら過去を回想してる男の歌」なんですけど、この時点でかなりGReeeeNです。1番のAメロが

あれは去年  春の出来事で  駅のホームで君にぶつかって   スゴイ法則  見つけ出せたんだよ  恋に落ちる=時間じゃない 

ちなみに=を「は」と発音してください。もう感動しませんか??私は感動します。みんなのGReeeeN像を決して壊すことのないというのはマジですごいです。なんかこの路線の満点を出し続けてます。あとに4枚目のアルバムにはweeeek(NEWSの曲)がセルフカバーとして収録されてるんですけど、めちゃくちゃGReeeeNでした。今度からweeeekはGReeeeNの曲だと意識して聴いてみて下さい。今思うとどっちもeが4つというのはわざとなんでしょうか


新しいアルバムについて

GReeeeNの新しい9枚目のアルバム「第九」聴いたことあります?というかジャケット見たことあります?


f:id:bokeron:20201105131316j:image

 

これです。9個の目玉焼きを緑色の糸で縫い合わせているという見た事無さすぎるジャケットです。ここまで来ると私の脳は処理落ちします。

あとアルバム最後の曲がキセキのRemixみたいな「キセキforBasketballers」という曲があって、バスケの音が入ってます。ROOKIESっていう「高校野球ドラマの主題歌」と「体育館に反響する歓声とかバッシュのキュキュ音」が組み合わさりしかも1番だけ(約1分30秒)です。最初、1番で終わってしまうバグor間違って飛ばしてしまったと思って二回聴きました。GReeeeNの1番新しいアルバムのマジで最後の曲だけ、最後の曲だけでいいんで聴いてください。

 

最後

ともかくGReeeeNは凄いです。全部凄いんですよ。私の頭の中じゃ処理しきれない事象みたいなのが沢山あります。なので書き起こしました。顔出てないからこんなにも伸び伸びできるのでしょうか。私にはGReeeeNの前ではただ笑うことしかできません。

P.S.ちなみに一番好きなのはBE FREEです。これが主題歌の映画「ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ」もベタっぽい青春バトル恋愛映画なんですけど、なんか好きです。