無駄に明るい

雑記帖

自分を否定する話

この前質問箱にこんなご意見をいただいた。

f:id:bokeron:20190227005714j:image

 いや、やる気無くすなよ!!!書けよ!!!と思うが私もこの人の距離がいまいち掴めないので何も言えずに「じゃあ、やる気無いなら私が先にやっちゃお!!」精神でやります。自分が考えたことを自分で否定するという滅茶苦茶気持ち悪いことです。まず、300文字に要約した私のファンアートのブログからという最悪スタート。全文読みたい方はこちらへ⇒ https://note.mu/bokeron8823/n/nb61417ebdb7a

(noteと、はてなブログを併用してます。分かりにくくてごめんなさい。)

 

【皆に描いてほしいものNO.1はファンアートです!二次創作ってアニメ、マンガ界隈で良く見るし、上手い人には沢山フォロワーいるし・・・ヒプマイ、デレマス界隈の人に若手芸人描いてほし〜〜
違うジャンルの影響力ある人から広めてほしいのです。あと、ファンアート見るの楽しくないですか?興奮しないですか?

私は!ハチャメチャに興奮します!

私もファンアート描きたいけどあんまり浮かばないし、絵が上手くないんすよ。
楽しいものへの介入の仕方が2次元に対して3次元はあまり発達してないと思います。
ポーズ決めてる絵やレポならOKで女装、BL、妄想は控えるのが吉です。学パロもコントで学生服来てるならセーフだと思います。】

 

バンガードファイトしようぜ!のテンションでファンアート書こうぜ!と言っています。気持ちが悪いですね。こんな人間が人生で1度も逮捕されてないの本当に不思議です。

 

まぁ、ここまでが前半部分というか総集編みたいな感じです。ここから自分の過去の考えに反論していきます。(といっても私自身この考えが好きだし、好きな芸人にも肯定された考えなので気に入っちゃってて否定するのが惜しいなぁと考えています。なのであんまバッサリいけないかもです。)

 

そもそもファンアートって純粋に描きたいものですか?私は承認欲求の塊なので「このファンアートは評価されそうだな〜」とか思い投稿したりすることがたまにあります。そんなものです。

まぁ、平たくいうと「ファンアートなのに自己満じゃなくて他人の目を気にしてしまう人もいる」という話です。自分で描いた絵を全世界に発信する時点で「評価」という観点は切っても切り離せないものになります。この文章だって1人でスマホのメモ帳に書いてるものじゃないので評価の対象です。

自分がただただ描きたいものを描いたよ!!って言う時ももちろんありますし、それがきちんと評価されて嬉しい時ももちろんあります。だけど、「これ・・・ちょっと描いたら反応ありそうだな・・・」と思って描いて反応なくて「うわ〜ん😭ファンアートなんて二度と描くもんかァ😭」となることも過去にありました。(他ジャンルが好きだった時の話です)

そういう皆に評価されるものしか描きたくない⇒本当に描きたいものがわからない⇒そのジャンル自体が自分に合わないと思いはじめるみたいな最悪の世界線が生まれてしまうかも知れません。怖い怖い。

 

あともう1つまぁ、これはSNSあるあるみたいなものなんですけど、「絵うまいやつSNSヒエラルキー高すぎる問題」があります。

絵が上手いけどしょうもないSNSマンガ見たことないですか?私はあります。でも、絵が上手いから何も言えないんですよ。美人がいるだけで癒されるのと同じでTL上にうまい絵があるだけで満足してしまうんですよ。

おそらく、冒頭の質問をくださった方は絵をそんなに積極的にかくタイプではないと思います。だからこそ強く思うんだと思います。「この人・・・絵はうまいけど、それ以外の要素薄くね?なんで評価されてんの?」みたいな・・・でもひとつ言えます。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

絵が上手いのは正義だから! !耐えろ!!もしくはそれに負けない文才を磨いてくれ! 

 

もう、こうするしかないんですわ。SNS、絵うまいやつに寛大すぎる問題により「うまいけどよく分からんファンアートを描く人」と「上手じゃないけどいいファンアートを描く人」では前者のフォロワーが多くなるというとても不思議な現象が起きてしまいます。そういうことです。しかし、絵が上手い人も努力して絵が上手くなったので許してください。あと、ここで言ってるいいファンアートの基準は個人個人ですのであの・・・深く突っかからないでくださいまし。きっと私が知ってる人は皆いいファンアート民なので特に何も言うことは無いです。

 

こんなものでしょうか・・・。あの質問箱に投稿してくれた人〜〜あなたの意見も聴きたいから、別にブログじゃなくてもなんでもいいので意見くださ〜〜い!DMとか送るでも全然いいので〜〜あなたとは仲良くなれそうな気がしま〜〜す。