無駄に明るい

雑記帖

私の中の単独ライブ

あまりTwitterでは言ってない(つもりでいる)のですが、ガクヅケというコンビがとてもとても好きでまさか自分の人生が「ガクヅケの単独が行けない世界」だとは思ってませんでした。ちなみにかが屋も行けません。マセキユース箱推しの名が廃れてしまいます。

だけど、Twitterではあまりガクヅケのツイートしてないな・・・と思っていて、だからこれは私なりの「陸上氷三味線」だと思ってください。ここで完全に私の中のガクヅケを吐き出し終わります。そうじゃないと凄く行けないことを後悔しそうなので(単独は勇気ある選択で行かないのです・・・)。船引さんは「陸上氷三味線が誰かの心の中で残り続けて終わらなければいいのに」みたいなことをブログで書いていましたが、私の中の陸上氷三味線は始まることすら許されないのでせめていい顔で終わらせたいという気持ちで書きます。

 

そもそも私が初めてガクヅケを見たのは2017年のキングオブコントの2回戦でドライブスルーのネタを見た時でした。初めて見た時意味が分からないのに面白すぎて頭の中をグルグルしてました。その日はガクヅケとフェーとGパンパンダが初めて見たのに面白すぎて衝撃だったので自分の審美眼は最高だと思っています。面白すぎて2回戦の終わりにゾフィーが好きだという男性に突然「キングオブコントの2回戦でメモとってましたよね!お笑い好きですよね!」と声をかけられたんですけど、ずっと「ガクヅケってコンビが面白すぎた。」という話をふっかけてしまいました。その人とごめんなさい・・・。

 

そっから少し空いて(この期間はサークルとバイトで精神が完全に鬱になってた時期)ラフターナイトの今週のチャンピオンにガクヅケという名前があり「なんだっけ?この胸騒ぎ」となり調べたら「あの!!!ドライブスルーの人達か!!!」と一致。調べてたら知らない間に勇者ああああのぷよぷよ芸人やらで見てたことを後で知る。そういう巡り合わせでガクヅケという存在を再認識したのが2018年の初め。その後4月のラフターナイトの観覧で見たガクヅケのネタ(野球部のネタ)が衝撃part2だった為そこからズブズブハマり始める。 

 

ガクヅケの何がいいかなんてうまく言えなくて、ともかくスゲェ・・・としか言えない。演技力が!!とかでもなければ2人がすごくかっこいい!!という訳でもない。(個人的には顔がいいと思います。描きやすい・・・)音ネタとかあるあるネタとかともかくネタの種類というかジャンルが全部違うし、自分の知らない角度から見たことない技をずっと出してるみたいなイメージです。そりゃ喰らうわ。そりゃ面白いわ。

 

ネタの中で大喜利をしてはいけないみたいなことを船引さんが前にTwitterで言っていて、ガクヅケの2人は私の好きな大喜利をしているのでそういうことを言うのがすごく驚きだった。そしてスゲェと思うのは全く別のベクトルの大喜利とネタがどっちも好きなのが凄いのだ。彼らの頭の中が好きなんだと思う。

 

あと、今までにサークルの友人や先輩を数人マセキの事務所ライブに連れていってるんですけど、だいたい「木田さんがヤバい」って言って帰えるのがおかしすぎる。平場の木田さんの出方がやばすぎてお笑いをはじめて見た人にも「ヤバい・・・」と伝わるのおかしすぎる。ともかく平場のお笑いにおける木田さんのヤバさが個人的にはツボなのでもうガクヅケはネタでも平場でも売れてほしい・・・というか売れるのでは???で応援してる。

 

あ〜〜こんなに書いてしまったァ〜もっとキュッと書く予定だったんですけどねぇ〜まぁ、衝動で書き進めたものの方がいいと思う節があるのでここままにしときま〜す。人生で見たいネタ(見返したいネタ)って言うのが5個くらいあるんですけど、ガクヅケのドライブスルーは完全にそれなの‪でいつかやってほしいなぁと思います〜(この前の時限爆弾でやってたらしいからワンチャンあるんですよね・・・)。クゥ〜〜ガクヅケハウスラジオの木田さんのダイエット中に「存在しない食べ物」を食べちゃうお話が好きなのでみんな聴いてくれ〜

https://youtu.be/FWxYxMu_JW8

 

あと好きなネタです

 https://youtu.be/mKL2OAncGWA