無駄に明るい

雑記帖

傷つける笑い

人を傷つける笑いってなんですか?同じくらい人を傷つけない笑いもわからない。まじで分からない。お笑いは基本的に誰かを笑わせたいためにやってるし、笑いたい人が見ればいいだけだし、私は笑いたいので見てます。 

 

私はこのネタで傷ついたよ!!!って人実際に言ってほしい。私は栃木県出身なんですけど、U字工事が栃木をディスってても普通に面白いしM-1グランプリ決勝まで行ってくれてありがてぇ〜だったので。

 そもそもdisりっていう言葉があるように最近はSNSとかでもそういう何かを叩いて笑いに変えるとか自虐して笑いに変換するいう手法が一般的になってるじゃないですか?そういうのにも目くじら立てるヤツは普段なんの話してるんだ?どうせその人たちも政治とかディスってるだろ。偏見だけど。

 

あーーー、どうでもいい話になった。本筋に切り替えます。翔んで埼玉が話題になってるじゃないですか。でも、炎上騒ぎとかは聞いたことないんですよ。なのにお笑いは簡単に炎上する。「ちょうどいいブス」を批判するのは「ちょうどいいですらないブス」なのでほっときましょうか。

きっと炎上しないのは2次元発だからかなと思います。「埼玉の悪い所を過剰に言って面白を増させてる漫画」という認識があるから炎上しにくいんだと思います。SNSにおける「人を傷つける(きずつけそう)な笑い」の炎上が少ないは単純な見る人の少なさと匿名ゆえの何してもいい感が入り交じってるからだと考えてます。真空ジェシカの「こう見えて受信料払ってません。」で悲鳴が起こるのは「フィクションと現実(本音)の境目を見ようとしないから」あと真空ジェシカがめちゃくちゃ面白いという事実を知らない人が多すぎる。

 

私は芸人が言う発言によく言ってくれた!と思うことが良くあって、「じじいはチャリ乗るな」とか「電車内でベビーカーに優しい世界なんて起こりえない」とかそういう発言を舞台で見かける度に私の中の潜在的な何かがプスッて穴あく感覚になるんですよ。だから大好きです。「現実じゃ言えないことを虚構にのせてみんなを巻き込んでしかもそれが面白いとされている世界」って最高すぎません?こういう快感が傷つかないお笑いにはないものだと思ってます。だけどそれを振り回しているようなネタもたまにあります。要はバランスなんですけど難しいですね。

 

最後に「でも、そんなん言っても自分の目に入るメディアを通してわざわざ人が傷つくかもしれないという点も考慮しないでネタすんな。文句言っていいだろ」という人がいたなら一言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その意見をわざわざ言うことで私が傷つくんでやめてください!!やってることはあなたが芸人に対して抱く気持ちより100000倍不快です!!!!!!