無駄に明るい

雑記帖

平衡

日記を色んな人が書いてていいと思う。私は元々本の虫で人が書く文章がとても好きなのでおそらくツイートで流れてきてるブログはおおかた見てます。これからも見ていきます。ベランダに見られたくないものは書かないように気をつけて。ここからは関係ない話

 

彼女がその名を知らない鳥たちって映画が凄く良くて見終わったあとに調べたら沼田まほかる原作でかなり納得した。ちょっと好きな作家さんで確かに全体的に生々しくてジメジメした感じとか分かるなぁとなった。最近バクマン(面白かった。エンドロール最高)とかカメラを止めるな(面白かった。少しネタバレ状態で見たけど最高)とか見てポジティブな映画ばかり見ていたから急にこの温度感だったのも新鮮だったのかな。こういう作者と映画とか音楽とかでもあるけどリンクがあるとテンション上がる。

 

最近自分の性別とかのことをたまに考えてて、なんか自分が女なのが凄い「え!!!!」みたいになることがよくある。解釈が一致しない。まぁ、どうしようもないし普通に男の人が好きだしそういう所の問題は特にないんですけどたまにフラッて階段を踏み外すような感覚になる。なんなんだろうこれ。たまに大喜利とかでめちゃくちゃ女性を悪くいう答えとか出しちゃうんですけど、女性が嫌いとかではなくて女性の自分が緩く嫌いなのが爆発してギーーって時に出すだけなんで気にしないでください。(あんまり関係ないかもだけど、悪口お題の会でめちゃくちゃ調子いいって感じでもなかったのにいつもよりウケた感じするの普段から自分に向ける刃物が大きいからな気がする。)

 

母親が結婚した年齢に近づいている。記憶の中では1、2年後には結婚している。「もっと仕事とか遊びとかすればよかった」って母親は言っていたけど、私にとっては人生で長年連れ添える相手がいる方がよっぽど羨ましく思う。今でも一緒に映画を見るたりするくらい二人とも仲がいいし、絶対に2年後に私は結婚していないし。前期でイギリスのジェンダー論みたいなのを小説から学ぶ授業とってて「結婚こそが女性の幸せで夫が仕事に出てる時に妻は家を守るべき存在」っていう思想に異説を唱える女性の本をずっと読んでた。でも作者も最終的に結婚しながら他の女性とも事実婚みたいなのもしてて「あーーーわわーーーーーわーーーーわーー」となった。2人以上から愛されるのズルすぎるよ。

 

この前ちょっと遠くのスーパー銭湯的な所に行って凄くたのしかった。露天風呂に1人で入ってたら同い年くらいの3人組が入ってきてどうやら中高は同じだけど大学がバラバラになった友達らしく「大学の友達にユミとアヤに求めてることを求めちゃダメだわァ」とか「もうお母さんもあんた達のこと呼び捨てにしてる」とか話してて「かなりちょうどいいなぁ」と盗み聞きしてたら最終的に「え?私たちが初めて会った時のこと覚えてる?」と最強の話題になって「覚えてるよシャーペン貸したよね?」と模範解答出していたのでたまらず湯船から出てしまった。凄かった。サウナも久々入った。サウナ、水風呂、休憩繰り返してゾーンはいるとめちゃくちゃ鼻の通り良くなるんだけど、共感して欲しい。なんか普通にやってるけどちゃんとサウナってドラッグと似たような効果得られるらしいの怖いよね。やってるけど。その後お風呂から出て「ブルーピリオド」読んでおもしれぇ〜ってなってうどん食べて帰りの電車で音楽聴いてめちゃくちゃいい日だった。

 

最後、やりたいこと

Twitterのフォロワーに一人一人DMで一個、個人情報渡していってネットにでっかいプロフ帳つくる。

・5人くらいでYouTubeで自分しか見てないであろう面白いチャンネル発表会(被ったらゲームオーバー)

・色んな人にその人っぽい音楽を教える(上手く言えないけど、人の特徴を言語化して音楽のイメージに落とし込んだりするの楽しそう)

・家族とネット大喜利をする(そんな人いないから)

・ちゃんと単位をとる(ちゃんととったことあんまりないから)