無駄に明るい

雑記帖

想起ベストアルバム

なんかこの曲聞くとこの会話思い出すとかこの空気感思い出すとかないですか?それのまとめです。基本的に初めて聞いた時の事とかその時にぼんやり話した話とかブワッて良く思い出します。ライブを思い出すとかもあるんですけど、それも含めるとキリがないので日常生活であったやつ。(順不同)

 

GOING UNDER GROUND/ランブル

お父さんとお母さんと私とで車で結構かかる水族館に行く時に後部座席で寝っ転がりながらずっと目でおってた電線

 

相対性理論/夏の黄金比

近所の図書館の帰り車の中で「コントレックス箱買いってところが震災の予言なんじゃないかって言われてるけど馬鹿らしいよね」って運転しながら言ってた母親

 

森は生きている/帰り道

深夜のラジオ(j-wave)を聞くために窓にベットがんづけで寝てた時の近所のマンションの明るい感じ

 

スピッツ/君が思い出になる前に

テーブルにあった無印のCDプレイヤーをなんとなく回してこの曲を聞いてた一人しかいないリビング

 

相対性理論渋谷慶一郎/アワーミュージック

日曜の八時に起きて相対性理論が入ってるMDをかけながら勉強してて、この曲が流れたってことはそろそろ9時半か〜とか思いながら寒くて震えて勉強してた父親の書斎

 

マイミーンズ/そういうことだったのか

愛はズボーン/エレクトリックオーシャンビュー

高校の初めの頃のあんまりまだ見慣れてない駅前の無駄にデカい時計塔

 

シャムキャッツ/SWEET DREAMS

自転車でちょっと遠いショッピングモールに行く時に変な行き方してたどり着いた見慣れない住宅街

 

リコチェットマイガール/ トランスファー

自室のベットに寝っ転がりながら取り憑かれたようにこの曲を聴いてた夏休みの夕方

 

told/ImaginaryLine

サークルの都合で朝8時に大学集合の時に「ちょうどいいや〜(この曲が入ってるアルバム名がearlymorningなので)」と思って聞きながら歩いた駅〜大学までの道のり

 

SAKANAMON/四畳一間の哲学

普段行かないTSUTAYAに行ってこのCDを借りて車から流れる景色見て「ここ案外近いな」って思った帰り道。

 

said/22

塾の帰り道に長い川に沿った道があってそこをこの曲を聴きながらめちゃくちゃガシガシ自転車で漕いで下り坂になったらペダル漕ぐのやめてどこまで行けるか遊んでた

 

みんなのこういうエピソード募集します。恋バナとかそういうのじゃなくて些細であればあるほどいいです。