無駄に明るい

雑記帖

ド偏見イメソンの話

どうも!!!高校時代のバイト、お年玉、お小遣いの総額約50万円を全部インディーズバンドにぶっ込んでたけど、全部好きなバンド解散した系女子です!!!!青春はCDでしか取り返せません!!助けて!!!

そんな元あたおか音楽(インディーズバンド専門)オタクの私が勝手に考えた芸人のイメソンとその理由です。YouTubeのリンクも貼るので気になったら見てください!!順不同でレッツラゴー!

 

ガクヅケ group_inou/EYE

https://youtu.be/WSFeje8-4Vc

ガクヅケは私の頭の中のちょっと飛び出たところで滅茶苦茶カッコよく笑いをさらっていく感じで、「分からないけどめちゃくちゃ気持ちいい」みたいな感覚が凄いいいんですよ・・・AC部のPVも好きだけど、時空間全部スっと超えちゃう感じの雰囲気がぽいかと

 

フランスピアノ リコチェットマイガール/トランスファー  https://youtu.be/wtdfCjH928o

フランスピアノは若者感が凄くて、音楽だとリコチェットマイガール。90年代にサニーデイ・サービスが出てきたように2010年代はこいつらがいたよ!みたいな・・・。「余計なことしか浮かばないけど僕の言い訳をひとつ聞いてよ、こうして全然真面目な顔して気取ってみるけどシャツが出る」って歌詞がお茶目で彼らっぽいかな〜

 

ストレッチーズ  the quiet room/Humming life

https://youtu.be/zzdwJhSQtuM

ストレッチーズから感じる王道ギターロックロキノン感はなんなんだろう・・・主人公感というのでしょうか・・・とりあえず歌い出しが「生き急ぐように広がる空白へ踏み出したら君ははしゃいだり黙ったり忙しい日々ね」って歌詞最高なんで・・・号泣確定演出の歌詞ですよ。安易にとかではなくきちんと王道を行こうとする姿勢とかも近い感じがします。

 

かが屋  シャムキャッツ/AFTERHOURS

https://youtu.be/vHOEFwyDB54

かが屋シャムキャッツ感がすごい。何気ない日常のゆったり幸せ空間な感じ。もっと明るい歌の方がいいと思うんですけど、このくらいのテンポ感の方が似合うかなと。全体的に暗くはないけど明るくもなく夕方とかが似合う雰囲気で歌詞も詩としてとても味わい深くてそこもいいかなと・・・

 

Aマッソ 愛はズボーン/MAJIMEチャンネル

https://youtu.be/ZJf5tWG-tIk

ふざけてそうで最高にクールな頭脳派な感じと言いますか。意味なさそうでめちゃくちゃ深かったり、そこらへんのバランス感覚が優秀すぎる感じがしてのこの曲です。思想とノリとポップの塩梅が振り切ってめちゃくちゃ訳分からんけど全部100%!!!なのでそこら辺が彼女たちらしいかなと・・・愛はズも大阪のバンドですしね・・・

 

カロン  マイミーンズ/そういうことだった

https://youtu.be/_oI20iaLO2o

カロンと言ったらときめくぅ〜〜って感じでベタにラブソングとか選ぼうとしたけど、この手垢がついてない感じと言いますか自然に輝いてるシンプルな曲の方がよりぽいかな〜と。走ってた靴底で背が縮んだという歌詞から最後は新しい靴を買いに行こうで終わる素敵な感じとかも。高一から好きなバンドで単に私の青春ってだけですけどね。

 

車海老のダンス  さよなら、また今度ね/僕あたしあなた君

https://youtu.be/yxADTuRQLhg

車海老のダンスは絶対さよ今なんですけど、どの曲になるのかな・・・って感じであんまり恋愛っぽくないけど大きい愛だったり素晴らしさみたいなのを歌ってるこの曲が1番っぽいかな〜世界の裏側の話とかしてても最終的にミニマムな個人の話で落ち着く感じというか。さよ今なぁ・・・大好きだったのになぁ・・・

 

シャララ pelican fanclub/Dali

https://youtu.be/86idQWINUZA

このシューゲイザー×浮遊感と言いますか・・・現実からいつの間にかどこかへフワッと飛べそうな感じが共通点かなと。めちゃくちゃ歌詞もシャララっぽいというか個人的なイメージなんですけど、「春はいいね公園で空が飛べる常識さ」なんて素敵すぎますよね・・・

 

レッドブルつばさ the Whoops/衛星

https://youtu.be/IdNI5lUeV2s

出ました。知る人ぞ知る激エモソング。めちゃくちゃ切ない感じとかやりきれなかった青春すらちょっとずつ忘却していく感じが凄いエッセイとかのつばささんの雰囲気ぽいというか。つばささんのコント失恋系が多いイメージがあるのでこういう物悲しい感じの曲とマッチするんですかね・・・

 

真空ジェシカ ハヌマーン/モンキータウンビート  https://youtu.be/cFmTXiVGS3g

リンクの一曲目の曲です。正直真空ジェシカは出囃子で使ってるミドリのゆきこさんがもう正解なのでやる必要ないのでは・・・と思いながらもハヌマーンかな〜と。シャープで尖っているけどシンプルにまとまってて死ぬほどカッケー感じで歌詞も比喩盛りだくさんなのに思想は強い感じで。

 

Gパンパンダ LILI LIMIT/at good mountain

https://youtu.be/lssiK2u_QBg

あのね〜Gパンパンダはやっぱりハイスペックハイセンスポップスな感じの曲が似合うかなぁと思いまして〜曲調もとても現代的だし歌詞も前向きに歩きだそうぜ感が彼ららしいかな〜みたいな・・・女性ボーカルとかも似合いそうですよね!ふぇのたすの今夜が終わらないと迷いました。

 

バーニーズ PENs+/旅に出たい、と言って

https://youtu.be/AbckldG1y-0

エキシビションマッチ的な感覚で選びました。バーニーズはこれです。マジで最高お茶目なPVなので見てください。変拍子とかマニアックなことしながらポップに綺麗に着地してて、歌詞の青春からの脱却感も好きです。「明らかな違いはいずれわかるでしょう、今は誰も読まない本をさがしてもいいでしょ」とかなんかもう・・・はぁ、好き。って感じです。この陰と陽の調和感すごいですよね。

 

これ書くのにリアルで四、五時間くらいかかりました。楽しすぎる〜〜自分は捻くれ者なので「この人達は普通は○○だけど、それじゃつまんないからなぁ・・・」みたいなことをずっと考えながら違う方へ違う方へいきもうイメソンの意味無くね???とか悟りを開きそうになりました。無限に考えられるのでこれ第15弾くらいまでやってやろ〜〜半分以上が解散、活休全く活動してないのウケるーー。