無駄に明るい

雑記帖

笑けずりが面白すぎた

2015年と2016年にNHKでやっていた知る人ぞ知る番組「笑けずり」

 

8組の無名若手芸人が富士山に山篭りして、M−1チャンプや売れてる芸人からお笑いの授業を聞き、その教えられたことをもとに新ネタを作り審査され、毎週1組ずつ削られる=敗退し、富士山を下山しなければならないという超ストイックバトルライブみたいな番組。

 

めっっっっっちゃゃゃゃゃゃ好きなんですよねぇ!!!!!!!!!

 

特に漫才編はAマッソとかザ・パーフェクトとかが安定かと思ったら崩れたり、意外なお題でぺこぱが覚醒したり、芸歴短いこころが苦戦してたりなんかもうはぁ〜〜〜バチバチしあってなか、苦悩しあってるなかでも他のコンビを話してる時は芸人だから気丈に振舞ったり、そう言うリアルや感じとかめっちゃ面白い。ピリついてる感じとかマジでリアル。後Aマッソの天才感えぐい。

 

コント編も今をときめくハナコが出てたり、菊田さんがまたいいキャラしてんなぁ〜〜ってなります(2人がネタ考えてるのにめっちゃペンションの漫画読んでてウケる)。男性ブランコの新ネタが毎週見れたってヤバいし、マンマーレの演技力の話とか。後、コント編の方が授業が多彩な感じで面白かった。ジャルジャルの授業とかすげぇ・・・ってなりました。

 

あと!忘れちゃならんのが最長芸歴組(ぺこぱとマスオチョップ)な!!個人的に安定感があるのに更に伸びていく感じとかたまらなく好きです!後、笑けずりにかける思いとかの部分でもやっぱり大きいというか〜

 

やっぱりM−1とかKOCとかの事前VTRとか見て感動するタイプの人は絶対見るべきおすすめ番組です!!非現実的な空間での若手芸人の裏の裏まで見ることが出来る。ネタ書く側のプレッシャーとか、ネタ書かない側との意見の食い違いとか、あまりに感情移入しすぎてたまにネタ書かない人にイライラしたりするけどね!!後無駄に恋愛パートがあります!誰得!?!?って感じですけど、いいアクセントなのかな?なんか微笑ましい。芸人惚れっぽい人多いんですかね・・・。それと、シーズン1もシーズン2も女性コンビがゴリゴリの発想系でどのコンビよりも意味不明な尖ったコントやってるのが面白ポイントでもある。おだうえだの最初の「コント!!〇〇!!」の部分だけ集めた睡眠用BGM欲しいな・・・

 

2017年は笑あがきっていうのがありましたね。あれはあれで面白かったけど、私はもっとビリビリしてる感じが良かったなぁって思いました(ストレッチーズはちょっとピリッとした場面あったけど、それ以上にカンタさんのいい人さにやられたよ私は。)。後もっと荒い感じでもいいと言うか。まぁ元が少ないし(4組)、代理戦争的な部分のあったから厳しく審査されても仕方ないか。

 

笑けずりが好きすぎて最近2018年に笑けずりやるなら誰出るだろう・・・とか考えるようになりました。でも、私好きな人達大体めっちゃライブ出てるんで笑けずりやるとしたらめちゃくちゃバレますね(1ヵ月近く仕事休まないといけなくなるので)そう考えると笑あがきって丁度いい番組というか笑けずりの要素を残しつつ、若手に負荷を与えすぎないっていう最強番組だったかもしれないなぁ。

 

毎回思うけどNHKお笑い番組作ったら1番くらいセンスある!爆笑ドラゴンとかめちゃくちゃいいなぁって思います。あれレギュラーになんないですかね。2018年のNHKの若手お笑い育成番組期待してます・・・

 

最後に笑けずりあるあるひとつ言うと、1番面白いのは笑けずりの後1番売れたのがひょっこりはん(元ダイギリの宮下さん)という所。当時全然ひょっこりしてなかったのに。